身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

【カルガモ・アイガモ親子】見捨てられたヒナ、親なしで育つ。鯉からヒナを守る母。ホオジロハクセキレイの鳴き声。ケガでも頑張る幼鳥【カルガモ親子速報0710C】2022年7月10日

【カルガモ親子速報0709C】2022年7月09日

引っ越しについていけず、親なしのまま育つカルガモの雛鳥

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日間に10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの私用の資料ですので読みづらいですが、リアルタイムで状況が知りたい方に少しでも状況が分かる手助けになればと思っています。ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。
※Ac組は2022年【嗚呼!!みんなの動物園|日本テレビ】で放送されたカモの親子です。
※一覧表、スマホの方は以下のリンクから開くと拡大して見やすいです。↓(私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェックしています。見づらいけど…助かる><)

 

https://i.gyazo.com/b587305e1030c25d0a45a8703294b3d7.jpg

https://i.gyazo.com/b587305e1030c25d0a45a8703294b3d7.jpg

youtu.be

 

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

今日は選挙もあるので控えめに…それとみんなの動物園のTV放送の翌日で餌やりが多そうであまり見たくないのでちょっと時間をずらしてでかけました(早朝の涼しい時間が多い)。そういうのも記録しようと思ってたけど最近早朝連日見てたので、嫌になってきた。

 

00:00 薄曇りの雨上がり。夜に少し雨が降ったようです

00:51 ウc組 5ヒナのまま… (元は9ヒナ)

01:36 ウc組のヒナも少し散らばり始めた

01:54 ヒナが離れたことに気がついて、戻る お昼寝準備

02:47 親子が3組 Jc2、Fc5、Cc下4ヒナ(親なし)

03:45 鳴いてる幼鳥… 他の組は揃ってたし、どこの子だろう?

04:06 Gc14だった💦Fc5を避けて通り過ぎたが…

04:43 そこへ餌やりされてしまった 大混乱

05:46 さっき寝たばかりのウc3にも餌やり(;_;)今回は激しい闘いにはならなくて良かった

07:37 落ち着いて、各組でまとまり始めた

07:51 Jc2を追い払うウc5 ウc母は結構いい動きに感じるけど4ヒナ減っている

09:03 ウc父っぽいマルガモ? 近くにはいるが父らしい接近はまだ見ていない

09:22 Fc5 母不在で上陸 (母は喧嘩で飛んでいったっぽい)

09:50 Gc14のケガを脚ケガのヒナ ちゃんと群れに混ざれていた

11:08 Fc5 母が戻ってきた

12:04 似たサイズが多くて判別が難しい Fc5、Jc2、Gc14、ウc5

13:04 幼鳥を1羽だけ発見… Lc2のヒナ?

13:13 アc8 8羽無事! さっきの幼鳥に近いが…

13:58 Lc2 さっきの幼鳥と合流してアcから逃げるように上流へ

16:14 !ホオジロハクセキレイの鳴き声

16:54 アc8 先日迷子が出た場所 ヒナが散らばりがち

09:42 エc6は今日は見つけられず(田んぼ広く、出会えたら相当運がいいと思う)

19:51 Pc1 お昼寝してた! ヒナの脚がちょっと心配だけど…

20:41 アオサギが偶然飛来

21:12 茂みが騒がしくて…オc組発見 11ヒナいるかな…?

21:26 1ヒナ減ってしまったようです オc10に

21:54 後ろからEc組来てた 4ヒナ無事 でっかい

22:15 あれ…オc10が1ヒナしかいない…

22:39 はぐれてたらしい…何があった?場所的にはぐれ無さそうで不思議

24:39 コイを追い払うオc母

26:04 オc母は結構コイを追い払うね!

27:38 アオサギが近くに居たらしい 母の反応

28:26 カモ親子が近づいたら、アオサギまた飛んだ ちょっと意外

30:50 カモ親子が川を登っていく オc10

31:42 怪我カモやTc3は出会えず… Tc3は昨日から見てないので気になる…

32:03 Ec4…もしかしたら次会うときは認識できないかも

33:49 Pc1 ヒナの脚大丈夫そうだねε-(´∀`*)ホッ

34:56 ムクドリ親子

35:10 アc8 ヒナが1羽で驚いたけど、置き出した所だった

36:04 Fc5

36:19 黄色い嘴のカモ ウc父疑惑だけど…さて

37:16 妙に一箇所に執着Gc14 ケガの子も頑張ってる!

38:41 Gc14とCc下4ヒナ Cc最近下に親戻ってこないなぁ・・・

38:56 ガビチョウ 3羽の関係がきになる

39:55 ゴミ袋と…ウc5

40:56 オオバンぼっち

41:19 バン 池に捨て子チェックに来た

41:54 親なしで育つヒナの仕草

43:10 捨て子2ヒナ無事!!

43:22 ほぼ聞こえないけど、ツミの鳴き声がした。結構良く聞いてる

44:02 雛鳥の捕食 アメンボ追うの…難しくなってきた?

04:51 久々に少し捨て子が鳴くのを聞いた…

47:39 キジバトのさえずり

 

最近餌やりばかり遭遇するのが精神的に辛い(;_;)撮影しなくても通るので避けられない…。オc組1羽減って10になっていたが頑張って来れていると思う。Tcが3ヒナ違いがあって注目していたので、2日連続で見られなくてちょっと悲しい。大きなヒナたち、特にCcの下流の4ヒナはもう把握できてるのは私だけだろうなと密かに思ってる。上流側の3ヒナも気になるなぁ!

 

使用しているカメラは、NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
でも・・・すごく・・・大きいです・・・

めっちゃズームできます。