身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

【親なし捨て子に変化】カラスから全力で逃げるヒナ。カルガモ親子の縄張り争い。増水で悲劇、ケガした子ガモが居ない…カワセミのケンカと鳴き声。カワラバト色々【カルガモ親子速報0713C】2022年7月13日

【カルガモ親子速報0713C】2022年7月13日

カラスから全力で逃げるカルガモの雛鳥

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日間に10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの私用の資料ですので読みづらいですが、リアルタイムで状況が知りたい方に少しでも状況が分かる手助けになればと思っています。ご了承くださいませm(_ _)m

 

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。
※Ac組は2022年【嗚呼!!みんなの動物園|日本テレビ】で放送されたカモの親子です。
※一覧表、スマホの方は以下のリンクから開くと拡大して見やすいです。↓(私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェックしています。見づらいけど…助かる><)

https://i.gyazo.com/ba842ccf397073527f44005c935c65f3.jpg

https://i.gyazo.com/ba842ccf397073527f44005c935c65f3.jpg

youtu.be

 

昨日の夜、すごい雨だった。夜の土砂降りの帰り道、増水した川にJc組と思われる親子がスイスイ泳いでました…普通に川を渡っていて驚きました。予報も雨だったので久々に雨中撮影!ワクワク…と思ったけど…霧雨。とりあえず、カッパ着て池、川と見に行ってきます。

 

00:00 バン若鳥! 霧雨の中、Zc捨て子のいる池から

01:03 アオサギ! Zc捨て子を探してて驚いた

02:53 カワセミ幼鳥 縄張り争い 昨日の2羽だと思う!

05:05 続・カワセミばとる

05:10 カワセミの鳴き声 ケンカ

05:15 Zc捨て子 2羽生存! 最近、一緒にいることが増えてきた?

06:42 ヒヨドリの捕食 大きなアブ?が丸呑みで食べられる

06:57 カモのヒナの寝床とカワセミを同時チェック

07:58 捨て子がスロープ登ってきて焦った

08:18 兄弟で来てさらに焦った

09:29 やっぱり、兄弟でいることが増えている

09:58 ヒナが警戒、逃走。上空をカラスが飛んでいった

10:45 カワセミの鳴き声 兄弟喧嘩

11:26 ポジションチェンジw

12:15 若バンとカワセミ兄弟

15:14 カワセミ兄弟が取っ組み合い

17:44 カワセミ兄弟げんかと、なかよし兄弟カルガモお昼寝

21:19 カワセミ鳴き声&スズメの鳴き声

23:07 川 昨晩土砂降りの中、ここをJc2が泳いでいた

23:31 Fc5 母+4ヒナしかいない?

23:43 1ヒナ見つけた!っと思ったら…Gc14もいるっぽい。散らばっていて数えられない

24:52 Fc5にGcが近づく… 怒りのFc母 やっぱり4ヒナしか居ない気がする

25:56 近くに幼鳥2羽… 多分Jc2の母不在 と思ったけど、デカいか!?

26:42 Fcヒナ、戻ってきた!と思ったら違った💦間違えたヒナの反応

27:47 FcもGcもヒナが少ない気がするけど…数えられないので後ほど

昨日の大雨増水の影響でてそう…特にGcは脚をケガした子を見つけられなかった…

29:19 Lc2 雨でも田んぼには上がっていなかった

30:41 カワセミがPc1の母の場所を教えてくれた

31:12 トマトのグラデーション こんな風になるんだ!

31:20 Ec4!母不在→ちょうど飛んで帰ってきた! ヒナは反応なし><

32:43 Tc3! 1ヒナがはぐれてしまった💦しばらく姿が見えず…

34:47 合流できた! Tc3

35:18 ハシボソガラス親子! 一瞬、幼鳥の口の中が赤いのが見えた!恐ろしく速い開口…俺でなきゃ見逃しちゃうね

36:03 餌をねだるが…もう貰えない幼鳥。自立を促している?

36:38 ケガしたカモの場所…昨日から姿がない…

ここまで来て、オc9とアc8、Wc5、ウc5に出会えてないけど…多分見逃した可能性が高いので戻ることに。コレまでの経験上、大雨増水でもカルガモ親子は割と大丈夫。

36:50 Tc組は鯉に因縁があるけど…もう反応しなくなっていた

38:14 子育てハクセキレイ グロセとキセキは4、5月だけ見るけど、ハクセは5月~長いあいだ子育てを見かける

38:28 Pc1のヒナ…母が居なくなってた…

40:02 白いカワラバトがいた。目の色いろいろ、黒、白、オレンジ

カワラバトの目の色。柿目?銀眼?いろいろある

41:09 キジバトとスズメとムクドリ

41:35 Ac8のヒナ母不在… 7羽しかいない?…数えづらい…

43:07 !?8羽目発見!!良かった 何故か1羽だけふわふわ

46:43 近くのLc2見てたら… オc母が飛来!でも…ヒナはどこ?鳴き声はするんだけど…母のこの鳴き方…先日池で捨て子と少しだけ一緒にいたメスと同じ… あのメスもヒナを探しに来ていた?…とか? 置き去りのアc8は、この声には反応していなかった

49:38 オc9とアc8(置き去り中)

51:17 寝床のLc2に近づくオc9…Lc2は餌付け時凶暴だけど、普段は距離を空けて争いを避けるイメージ。離れて、別家族が通過したらまた寝床に戻ってくると予想したけど…あたった★

52:23 ( ゚д゚)ハッ! アc8が消えてる アc8はここで散らばるので、正直数が減っていてもあまり悲壮感がない… 母不在で好き勝手

54:35 アc8の母が戻ってきた

56:14 Lc2が寝床に戻ってきた…と思ったら妙に急いで下流へ…途中にオc9居たはずだけどどこ行った?アcが下った先へ…

59:08 畑にツバメ!小雨の日によく見るが…幼鳥っぽい

01:00:02 ツバメとハクセキレイの2ショット

ウc5見てないので支流へ…いない。Acも探したけど見つからなかった…

01:01:40 モズの声がして…探すと 懐かし竹の縄張りだ!幼鳥っぽい?

01:02:17 Gc14とFc5のヒナを数え直しに来た…最初Gcだと思ったけど18羽いて混乱中→Fc5と…Gcは11ヒナしか居ないっぽい。脚ケガも居ないっぽい(;_;)

01:05:07 Gc11がFc5に近づく…Gc母は強い

01:05:49 謎がも親子ウc5居た!! 5ヒナ生存!

01:08:00 Jc2母なしにウc5が近づく。ウc母は頼りになる感じするが…4ヒナ減らしてるんだよね…

01:08:43 なぜれもん?

01:08:53 シジュウカラ 幼鳥?

01:09:01 オオバンが板足場に再臨

01:09:41 ん…Cc下4ヒナ+母!母と一緒なのは久々に見た!まだ遠距離子育て継続中!

 

引っ越しで置いていかれた悲劇の捨て子達…雛同士がバラバラで育ってはいても兄弟ぽい仕草が殆どなかったけど…ここに来て一緒にいることが増えてきた気がする!スロープを登ったのはちょっとヒヤッとしたけど…このまま育ってほしいな!

 

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

 

使用しているカメラは、NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
でも・・・すごく・・・大きいです・・・

めっちゃズームできます。