身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

まさかの野鳥!?カイツブリの幼鳥に初遭遇しました!!!

カルガモを撮影していると…
なんと!見慣れぬ野鳥を見つけました!!

これは…カイツブリ!でしょうか?!冬の間しか見なかったのに…

カイツブリの幼鳥?!

カイツブリの幼鳥っぽい鳥さんが出てくるシーンから流れます☆

youtu.be

ううん?どうも幼いような…以前に見かけた成鳥の夏羽とは違うように見えます。

これは4月に国営昭和記念公園で見かけたカイツブリ。恐らく夏羽の状態ですね!

4月のカイツブリ

カイツブリの夏羽の様子から見れます☆

youtu.be

今回、川で見かけたカイツブリは…ちょっとお顔の感じが違う気がしますね。

眼光鋭いカイツブリの幼鳥?

やはり巣立って川に移動してきた幼鳥なんでしょうね!

まさかこの時期の川にいるとは思ってもみなかったので、出会えたのが嬉しくって沢山撮ってしまいました!

 

流れに乗って泳いだり、急にダッシュしたり…

普段見ることのない野鳥なので、ついつい撮影してしまいますね!

これでどのくらいの成長具合なんでしょう。

体はもう成鳥と大差ないくらいには育っているように見えます。

カルガモより一回り小さいサイズですね。

カイツブリは足が体の後ろ側についている

カイツブリは潜水が得意で潜って狩りをしますが、この時もどうやら小エビを捕食しているようでした。

潜水すると素早く泳いで狩りをするので…カメラで追いきれず見失うこともしばしばです。

 

いつも観察しているこの川では、カイツブリは漂い鳥に当てはまるかと思います。

冬の前に川に来ている感じです。

それ以外の時期は別のところで繁殖したり営巣したりしているんでしょうね。

一度は子育ての様子を見てみたいところです。

 

しかし、夏のこの時期にこの川で見れたということは…?

今後も来てくれて…成鳥の夏羽をじっくり観察できちゃったり…??!

来年もこの時期に立派な成鳥になって来てくれてもいいんですよ~!

 

ぜひともこのまま川に居着いてほしいところですね。

 

めっちゃズームできる今使っているコンデジの最新版!

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g