身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

9月6日はカラスの日!ハシボソガラスとハシブトガラス

f:id:mochico25:20210906132644p:plain

ハシブトガラス

f:id:mochico25:20210906131646p:plain

ハシボソガラス

 

9月6日はカラスの日だそうですよ。

「9」と「6」で英語でカラスを意味する「CROW(クロー)」と読む語呂合わせが由来だそうです。

一口にカラスと言っても「ハシボソガラス」と「ハシブトガラス」がいるんですよね。

どちらも比較的見かけるカラスですが、けっこう違う点があるのが面白いです。

 

ハシボソガラス

・くちばしが小さくて細め

・頭がなだらかでスマート

・ガーガーと濁った感じの鳴き声

・とことこ歩くことが多い

 

ハシブトガラス

・くちばしが大きくて太い

・おでこぽっこり

・カーカーと澄んだ感じの鳴き声

・ぴょんぴょん両足で歩くことが多い

 

他にも食べ物の好みとか鳴くときの姿勢とか、体の大きさとか違う点は沢山あるんですが、見分けるには頭の形とくちばしをよく見れば何となくわかるんじゃないかと思います☆

youtu.be

こちらの動画でもトコトコパンをくわえながら歩くハシボソガラスが見られます。

カラスって賢いイメージがありますが…賢さは同じなんでしょうかね…?

 

住んでいるところも、ハシブトは町中が多くハシボソは郊外が多い…はずだったんですが、餌の問題や自然環境の変化や消失で混ざりつつあり、どちらのカラスも結局町中で見かけるようになってきている気がします。

ちなみに歩き方も大きな特徴ですが、たまーに段差の加減でちょこちょこっと歩いてみてるハシブトガラスとか見かけるので…見分けるにはお顔をよく見ることをお勧めします。

鳴き声も…澄んでるような…濁ってるような…ちゃんと聞くと「澄んでる!!」と分かるんですが、同時に鳴いてくれないとなかなか区別が…。やっぱりお顔をよく見ることをお勧めします。

youtu.be

youtu.be

youtu.be (4分24秒あたりでハシブトガラスが鳴きます)

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g