身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

インコの餌事情その10【サザナミインコのおはなし】

我が家のサザナミインコ

少し間が空いてしまいましたが…!

うちのサザナミインコが食べれるペレット探しを引き続き行っていました。

mochico25.hatenablog.com

以前、あげようとした「PSITTACUSメンテナンス マイクロ フォーミュラ」は全然でした…。

今回あげていたのはこちらの「ラウディブッシュ デイリーメンテナンス」です。

期待のペレット「ラウディブッシュ デイリーメンテナンス」のニブルスサイズ

満を持して投入したこの新たなペレットですが…!

結論から言うと、無事に食べてくれました!!!!

 

これまでと同じように、スタメン扱いの「ズプリームフルーツブレンド」と殻付きのシードを混ぜてあげました。

ズプリームフルーツブレンドとラウディブッシュデイリーメンテナンスとシード

これが…

食べ終わり シードの殻のみ残っています!

こう!!!!
うーん、きれいに食べてくれるようになりました!!!良かったです。

 

「ラウディブッシュデイリーメンテナンス」は一番小さな「ニブルズ」サイズを選んでいます。

これより大きいのが「ミニ」になってそちらもインコ用みたいですが…

粒が大きすぎるようで甘噛みもしなかったので、うちではニブルスを選びました。

以下は販売サイトからの引用です。

デイリーメンテナンスは繁殖をしない時期の成鳥の主食としてお使い頂ける栄養バランスのとれた無着色ペレットフードです。
本製品を与えていればビタミン剤やミネラルなどの栄養補助食品を与える必要はありません。

※リニューアルにより【アルファルファ(牧草)】が加わり、色や風味が変わっております。
草本来の色、風味となりますのでご安心くださいませ。

フィンチやカナリア、セキセインコ等に適した、小さな粒サイズです。

(※【ニブルズ】は【フレーク】から名称変更品になります。

直径約2mm×長さ約2mm。円筒状のペレットを砕いたフレーク状。)

これまでのペレットのような変わった匂いもなく、しいて言うなら香ばしいような感じです。

 

やはりズプリームフルーツブレンドが美味しいのか、そちらを優先して食べてしまうのですが…ズプリームが無くなればしっかりラウディブッシュを食べてくれています。

こちらも一番小さいサイズXSをあげています。

 

残さず食べてくれるのは嬉しいですね!

しばらくはこの組み合わせで大丈夫そうです。

 

これにプラスして、小松菜やりんごなどを適宜食べさせてあげていきたいと思っています!!

youtube.com

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g