身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

インコの餌事情その8【サザナミインコのおはなし】

色々ペレットを試してみている今日この頃。

前回試していた「インコセレクション トータルペレット」は

f:id:tyuntyuns:20180816134209p:plain

サザナミインコ的にはいまいちなようでした。

mochico25.hatenablog.com

きれいに避けるんですよね…。

ズプリームフルーツブレンドはやはりよく食べてくれますね。

f:id:mochico25:20220220123645p:plain

ズプリームフルーツブレンドを嘴につけたサザナミインコ

新しく投入したペレットがこちら!「PSITTACUSメンテナンス マイクロ フォーミュラ」です。

f:id:tyuntyuns:20180918002703j:plainf:id:tyuntyuns:20180918002637j:plain

説明を見ると、

小型鳥が食べやすい粉末に近い形状です。
こちらのメーカーは鳥種に合わせた配合となっております。
サイズによって成分が変わりますので、愛鳥さんにできるだけ近い種類のサイズをお選び下さい。
商品名のフォーミュラとは「調合」という意味でペットフード等に使われます。
他のメーカーのペレットに比べるとフルーツの香りが強めです。

シッタカスは繁殖場で開発された鳥たちのために生まれたペレットです。
シッタカスのフードには、穀草類、オイルシード、ベジタブルオイル
砂糖、乾燥野菜(葉、花、フルーツ)、ミネラル、ビタミン、その他商品の質を
高める天然の抗酸化物質やエキスとプレバイオティクスが入っており、
高温高圧で押出成形されたエクストゥルーデッドペレットであるため
栄養素の消化率とフードの嗜好率が高くなります。

 開封した瞬間南国フルーツのような濃厚な香りがしたので説明書き通りでしょうか。

なかなかに香りが強いように思いました。

 

サザナミインコは普段から粒の小さいフィンチ用を食べているので

今回は一番小さな「マイクロ」を選択しました。

もう一段階大きくなると他のペレットのように粒になっているようです。

他のペレットにも言えることですが、これ一つでバランスが取れているので、あまり他のものをあげすぎると栄養過多になってしまいそうですね。

 

懸念点は、

  • 初のフレークタイプなのでうまく食べてくれるかどうか
  • フレーク状のため他のペレットの食べかすに混ざってしまうこと

でしょうか。

あと、あとあんまり取り扱っているお店さんが多くないというところも一応頭の片隅に置いておきたい点ですね。

 

今回のペレットも気長に試していきたいです。また次に経過報告をのせていきたいと思います。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g