身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

インコの餌事情その9【サザナミインコのおはなし】

前回、お試しで投入したこちら「PSITTACUSメンテナンス マイクロ フォーミュラ」ですが…やっぱりというかダメでした…。

f:id:tyuntyuns:20180918002703j:plainf:id:tyuntyuns:20180918002637j:plain

これまでも慣れないペレットや好きじゃないのは綺麗に避けてましたが、

こちらはそんなもんじゃなく、最初は近寄りもしませんでした。

懸念点として、

・初のフレークタイプなのでうまく食べてくれるかどうか
・フレーク状のため他のペレットの食べかすに混ざってしまうこと

 

を気にしてましたが、やはりどちらも引っかかりました。

シードと食べてくれる唯一のペレットである「ズプリームフルーツブレンド」と合わせると、フォーミュラはさらさらしたフレーク状なので下に沈んでしまいました。

混ぜるのはよくないと思って単体であげても近寄りもせず…。

手に載せて食べさせてみても全然ダメ。

そもそも食べ物と思ってくれてないような拒否っぷり…

んんんんん、と思い、考えた末、

こちらは1カ月待たずに下げました。残念…。

悪あがきでいつものシード+ズプリームフルーツブレンドセットに少量ずつ混ぜて消費してましたが、やはりズプリームの食べかすに混じってしまって食べてる気配はなかったです。

まぁ…販売場所も限られているものだったので、潔くあきらめて次に行くことにします。

 

そして、次に選んだペレットは満を持してのこちら!!

「ラウディブッシュ デイリーメンテナンス」!!です!!

期待のペレット!!

そもそもペレット難民に陥ってしまったのは、美味しく食べてくれてた「ラウディブッシュメンテナンスフレーク」が国内で販売されなくなったためでした。

 

f:id:mochico25:20220408161744p:plain

ラウディブッシュメンテナンスフレーク これはすごく食べてくれてた

mochico25.hatenablog.com

それで代替を探していたのですが、同じラウディブッシュの物なので期待が持てそうな気がします!!いける!たぶん!

これは食べてほしいところですがどうでしょう。

mochico25.hatenablog.com

 

f:id:mochico25:20220408181410p:plain

気に入るペレットが見つかるといいんですが


★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g