身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

うとうとゴイサギさん 幼鳥から成鳥への変化は?目の色も変化してる?!

f:id:mochico25:20220409145525p:plain

ゴイサギ

先月、茂みの中にゴイサギを見かけました!!

すごく久しぶりに見かけたように思います!しかも起きてます!!

ゴイサギは夜行性なので昼間見かけても寝ているか、起きていても、まったりのんびりじっっとしていることが多いように思います。

ゴイサギはきれいなツートンカラーをしていますが、幼鳥の時は全体的に茶色?褐色?の羽に覆われていて、全身に白っぽい斑点のような模様が入っていますね。

この斑点模様が星に見えるから幼鳥の時の姿をホシゴイともいうそうですよ。

f:id:mochico25:20220409144230p:plain

ゴイサギの幼鳥 ホシゴイともいう

…。

成鳥と幼鳥の姿が違いすぎて、初めて見た時は完全に別の鳥だと思ってました。

幼鳥から成鳥に成長(ギャグじゃないよ)するときの中間地点を見てみたいもんです。

 

羽の色の変化も劇的ですが、成長になると目の虹彩の色も変化するようです。

幼鳥の時期は黄色っぽいような色をしていますが、成鳥になると虹彩は赤くなります。

先月見かけたゴイサギは姿は成鳥でしたが、なんとなく虹彩の色がオレンジような…

めっちゃ赤い!とは感じなかったので、もしかすると若い個体だったのかもしれませんね。

f:id:mochico25:20220409141821p:plain

左:ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥) 右:ゴイサギ(成鳥)オレンジっぽい虹彩

別の時に見かけたゴイサギの姿を見返してみましたが、こちらのゴイサギ虹彩がしっかり赤いように見えます。

f:id:mochico25:20220409142858p:plain

冠羽が3本飛び出しているゴイサギさん 目の虹彩部分がしっかり赤く見える

目の虹彩の色でも成鳥の成長具合の判断になるのかもしれませんね。

 

そういえば調べてる時に成鳥は冠羽が2本出てるみたいな記述を見かけました。

…3本あるなぁ。

Wikipediaさんを見てみると

繁殖期には後頭に白い羽毛が3本伸長(冠羽)し、後肢の色彩が赤みを帯びる。

とあったので、特に繁殖期には冠羽が増える…のかもしれませんね。

f:id:mochico25:20220409143323p:plain

冠羽…3本ありますよね…?

年を取るごとに年輪のごとく冠羽が増えていったら面白いのに。とちょっと思っちゃいました。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g