身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

インコの餌事情その7【サザナミインコのおはなし】

前回、新たに投入した「インコセレクション トータルペレット」ですが…

f:id:tyuntyuns:20180816134209p:plain

結果から言うと、あまり芳しくありませんでした。

mochico25.hatenablog.com

f:id:tyuntyuns:20180406224638j:plain

こちらの「ズプリームフルーツブレンド」は相変わらずよく食べてくれているので…

このペレットを主体に少しずつトータルペレットをブレンドしていたのですが、

 

よけますね!!!!!

はい、ものの見事によけますね。どうしてそんなに器用なのか…。

f:id:mochico25:20211127211208p:plain

小松菜の食いつきはいつもいい

今回もとりあえず一袋様子見してみたのですが…

多少は食べてもほぼ残してしまっていました。

ちなみにこれの前に試していた「黒瀬ペットフードネオ・フード小粒」と比べると口に入れたり甘噛みしたりはしているように見えました。

 

やはりペレットの味、形状か何かで好みがあるようです。

 

なので、いったんお休みして一通り好みを確認してから主食に復活するか考えようかと思います。

 

食べてないわけじゃないですしね。何が食べれるのか知りたいと思います。

懸念があるとすれば、しょっちゅう主食を変えることでストレスになってしまわないかという点です。

どうなんでしょう?

色々あげたほうが飽きなくていいようにも思いますが…

教えて鳥博士…

 

最近、あちこちでおおきな震災があり、人の備えももちろん大切ですが、インコたちの備えも考えておかねばと思います。

そうなってくるとやはり保存のきくペレットに慣れておいてもらうのがいいように思います。

 

サザナミのストレスにならない範囲で試していきたいところですね。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g