身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

イカルチドリの見分け方…? 見慣れないおでこの色のイカルチドリを見かけました。

おでこの色が薄い…?イカルチドリを見かけました。

あれ?雌雄同体かと思ってました?!ん?というか性差なんでしょうか…?

夏羽?冬羽の違い?薄くなる…というより頭頂部と同色のようにも見えます。

それとも幼鳥でしょうか?

個人的には幼鳥なのかと思いましたが…はたして!?

f:id:mochico25:20211120155308p:plain

イカルチドリ…?片方のオデコが黒くない??

一緒に行動していたのでイカルチドリ同士で間違いないとは思いますが…。

f:id:mochico25:20211120155740p:plain

イソシギとの共演も!
イソシギ イカルチドリ

途中でいそいそいそしぎさんもやってきました。

こういう小石の多い川辺だとどちらも保護色でわかりにくいですね。

写真だとよく似ていますが…

動きが違うので動画だと一目瞭然ですよ!

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g