身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

ハシボソガラスの白い羽

しとしと雨降りの中…ハシボソガラスを見かけました。

あっ!内側の羽が見えてる!!

f:id:mochico25:20211201172220p:plain

カラスの羽…内側は白い

内側はけっこう白い!!驚きです。

カラスは全身の羽がすべて黒っぽい色をしているわけではないんですね。

雨で湿っているせいもあってか内側がよく見えています。

f:id:mochico25:20211201172543p:plain

内側の羽がよく見える

まじまじ見ると、先っぽだけ黒い色をしていますね。

ハシボソガラスはとくに色の差が顕著なんだとか。ということは…ハシブトガラスはもっと黒っぽいんでしょうかね。機会があったら見比べてみたいです。

 

そういえば、サザナミインコの綿羽(ダウン)の部分も軒並み白いですね。

似たような理由なんでしょうか。

f:id:mochico25:20211201180105j:plain

サザナミインコの羽 羽軸があるのが正羽、内のが綿羽なんだとか

 

キャノンさんの下記のサイトがとっても参考になりました!おすすめです。

global.canon

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g