身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

マガモのオスのエクリプスからの変化

毎年秋口からのお楽しみが冬に渡ってくる渡り鳥達なわけですが…

楽しみ方の一つとして、カモたちのオスのエクリプスからの変化が大変に見ごたえあります。

渡ってきてすぐはメスと同じような落ち着いた色なのに…

徐々に変化していく様子は鳥見のし甲斐があります!

今日はマガモのオスのエクリプスからの変化をまとめてみました!

f:id:mochico25:20211120162324p:plain

エクリプスのマガモのオス

まだエクリプス(非繁殖羽)のマガモオス。

メスの色と同じような落ち着いた羽衣ですね。

メスとはどう見分けたらいいんでしょうか…嘴の色かな?メスはオレンジっぽいんですよね。

f:id:mochico25:20211120162155p:plain

変化し始めたマガモのオス

ちょっとお顔の色が…変化してきたマガモのオスです。

嘴側の色が濃く変化してきているのがわかります。

加えて、体も白っぽくというか…模様が見えなくなってきているようですね。

f:id:mochico25:20211120162447p:plain

顔が緑色に、体の羽もきれいに変化している。おそらくこの後カールができる

ここまでくると自信をもってマガモのオス!と言えますね!!

顔が特徴的な緑色に変化し、体の羽衣も変化しきっているように見えます。

完全に変化すると尾羽の上にカールした羽ができますが、それはまだのようです。まだ完全変態ではなかったようですね。

f:id:mochico25:20211125124430p:plain

尾羽の上がカールしているマガモオス

尾羽の上に黒いカールした羽が見えますね!これで変化は完了です。

 

よく見かけるコガモのオスもお顔の模様が徐々に変わっていって面白いですね。

オシドリなんかは驚くほど変化するのでこちらも並べてみると楽しそうです。

 

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g