身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

冬に見た雀に似た野鳥たち!見分け方のコツ

冬になるとスズメに似た鳥が増える気がします。

この日は1日で、しかも同じ場所で小鳥たちを沢山見かけたので

ちょっと長めに撮影してまとめてみました!

f:id:mochico25:20220226151923p:plain

似てる野鳥たち

ホオジロ

オスメスで顔の色が違いますね!メスは特にお顔が茶色くてスズメと見間違いやすい気がします。

f:id:mochico25:20220228143920p:plain

ホオジロのオス 顔の白黒が目立つ

f:id:mochico25:20220228143955p:plain

ホオジロのメス 顔はオスに比べて薄茶色っぽい

カシラダカ

カシラダカもメスのほうがお顔が茶色っぽいんですよね。

頭の冠羽が逆立っていると分かりやすいんですが…。

お腹が白いのが特徴ですね!

ちなみに冬鳥なので夏は見かけることはありませんが…夏場は黒っぽいお顔なんだそう。ちなみにヒバリにも似てる。

f:id:mochico25:20220228143833p:plain

カシラダカ 冠羽が立っていると分かりやすい
なお冠羽はぺしゃってることもあったり…

f:id:mochico25:20220228144120p:plain

カシラダカ お腹が白っぽい

下は別の日に見たヒバリ。似てる…。

f:id:mochico25:20220228144155p:plain

ヒバリ カシラダカに似ているが嘴が細め
ちなみにヒバリも冠羽は立てる。
メスはほぼ立てないけどオスはけっこう逆立てるんだとか。

アオジ

黄色っぽい羽が特徴的。

結構黄色く見えるけど、枯草地帯にいると上手く紛れてしまい見つけられないんですよね!

f:id:mochico25:20220228150652p:plain

アオジ

 

カワラヒワ

このこも黄色っぽいボディですが、少し太めの嘴がポイントですね。

f:id:mochico25:20220228151156p:plain

カワラヒワ

一日で沢山の野鳥に出会えて幸運でした!!

 

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g