身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

ヒバリの鳴き声【野鳥図鑑・鳴き声図鑑】Alauda arvensis Lark

f:id:mochico25:20210507141809p:plain
ヒバリ
(雲雀、鸙、告天子、Alauda arvensis)は、スズメ目ヒバリ科ヒバリ属に分類される鳥類。春を告げる鳥として古より洋の東西を問わず親しまれている。

形態

全長17センチメートル翼開長32センチメートル。後頭の羽毛は伸長(冠羽)する。上面の羽衣は褐色で、羽軸に黒褐色の斑紋(軸斑)が入る。下面の羽衣は白く、側頸から胸部にかけて黒褐色の縦縞が入る。胸部から体側面にかけての羽衣は褐色。外側尾羽の色彩は白い。初列風切は長く突出する。次列風切後端が白い

くちばしは黄褐色で、先端が黒い。後肢はピンクがかった褐色

卵の殻は灰白色で、灰色や暗褐色の斑点が入る。オスは頭部の冠羽をよく立てるが、メスはオスほどは立てない

 Wikipediaより引用

 

名前はよく知ってるのに草木に紛れる姿のためか、あんまりじっくり観察できたことのない野鳥さん。繁殖期が始まるとオスがさえずりながら高く上がって行く「揚げ雲雀」と呼ばれる縄張り宣言の行動は古くから親しまれているそうです。

動画では「揚げ雲雀」の様子を収めています。

なんでも都市部の開発に伴ってどんどん数が減ってるんだとか。かつては田んぼや畑の中にも巣を作り、かなり身近な小鳥さんだったそうですね。

いつかじっくり観察してみたいなぁ。

youtu.be

 

【birdsongs】鳥の鳴き声図鑑

https://youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPyAdjFnll7ngWJ-t-uwG2T1

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g