身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

関東で冬にやってくるカモたち10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

お題挑戦ブログです!

 

冬が近づいてきて渡り鳥たちが続々と日本に来ていますね!鳥見がはかどる季節です。

この時期しか見られないカモもいるので、関東で観察できる『カモ目』の鳥たちを集めてみました!

マガモ

なんだかんだ知名度というか見た目で知っている人が多いですよね。オスの見事な緑の頭はいろんなモチーフになっています。

冬に日本に来たときはまだオスも地味な見た目(エクリプス:オスの非生殖羽のこと。地味でメスの羽と似ることが多い。冬羽のこと、ですが…カモは冬に夏羽に換羽するのでややこしい…)をしていますが、徐々に見知った姿に変わっていくのが面白いです!

f:id:mochico25:20211108202646p:plain

マガモ

コガモ

はじめ、カルガモの子かと思ってました。

名前の通りカルガモや他のカモ類に比べると一回り小さな見た目をしています。こちらもオスにエクリプスの観察がおもしろいです。

f:id:mochico25:20211108202532p:plain

エクリプスから換羽中のコガモオス

f:id:mochico25:20211108230032p:plain

コガモオス

ヒドリガモ

こちらもよく見られる冬のカモですね。その名の由来になったオスの鮮やかな緋色の頭が特徴です。

最近はアメリカヒドリとの交雑種らしき個体もみかけますね。「ピー」「ピュー」と笛のような鳴き声が特徴ですが…どうもそのように鳴くのはオスだけみたいですよ。

f:id:mochico25:20211108204139p:plain

ヒドリガモ

キンクロハジロ

漢字で書くと「金黒白黒」!初めて見た時はこんなカモがいるんだ!と驚きました。金色の目と白黒ボディが目立ちます。嘴もなんだか白っぽくて個性あふれる見た目をしています。ぴょーんと伸びた黒い換羽がかっこいい。

f:id:mochico25:20211108203543p:plain

左:キンクロハジロ 右:オカヨシガモ

カモVS鴨 キンクロハジロがオカヨシガモを急襲&羽づくろい Classic Rose 2 Vibe Mountain - YouTube

オカヨシガモ

一見地味ですが…黒いくちばしと細やかな模様のの入った羽根はじっくりみてても飽きません。つぶらなお目々もかわいいです。

f:id:mochico25:20211108202339p:plain

f:id:mochico25:20211108202424p:plain

オカヨシガモ

オシドリ

こちらも有名な鳥ですね!名前にカモとついていませんが立派なカモ目です。

オシドリ留鳥なんだそうですが…うち近辺では冬にやってくる漂鳥なので冬の鳥でカウントします。

オスの生殖羽の見事なこと!!初めて見た時は置物かと思いました。何気に目のラインはメスとおそろい。

f:id:mochico25:20211108202453p:plain

オシドリ

オナガガモ

一目見てかっけぇ…と思ったカモ。オスのカッコよさは群を抜いている気がします。(主観です)その名の通りオスの長めの尾っぽが特徴ですね。他のカモに比べて少し首も長いようにみえます。

f:id:mochico25:20211108223930p:plain

オナガガモオス

ミコアイサ

君、ほんとにカモ?というくらい特徴的な見た目をしていますね。漢字で書くと「巫女秋沙」…

アイサは、「アキサ」の音変化。
漢字で「秋沙」と表記するとおり、「アキサ(アイサ)」の「アキ」は「」のことである。
「サ」は「早い」意味の「サ」と、「去る」意味の「サ」の二説あるが、アイサはに渡来する鳥なので、「秋早鴨(早秋に来るカモ)」ではなく、「秋去鴨(秋が去った頃に来るカモ)」と考える方が自然であろう。
アイサは、くちばしの縁に鋸歯状の刻みがあることから、「ノコギリバガモ(鋸歯鴨)」とも呼ばれる。

語源由来辞典より引用

確かにオスは巫女の装束のようにきれいな白色の羽根を持っていますね!

f:id:mochico25:20211108224225p:plain

ミコアイサ

ハシビロガモ

名前を漢字で書くと「嘴広鴨」となるそうです。その名の通り、立派な大きな嘴が特徴です。翼もなんだかかっこいい!!嘴を水に浸けて水ごと食物を吸い込みこし取っているんだとか!!嘴を水に浸けちゃうと別のカモ感がでるのでたまにわからなくなります。

f:id:mochico25:20211108224401p:plain

ハシビロガモ

ヨシガモ

こちらも冬鳥。オスの不思議なお顔が特徴的ですね。目元は赤のような紫のような…頭頂部はきれいな緑色しています。

f:id:mochico25:20211108202925p:plain

ヨシガモ

最後に

私が見たことがないだけでまだまだ日本にはたくさんのカモがいるんですよね。

いつか出会ってみたいです!!

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g