身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

鳥たちの恋の季節真っただ中!!ハクセキレイの求愛ダンスは今時分に見れるかも

過去の今頃の動画を見返していて…

ハクセキレイの求愛を撮影できていたのを見つけました!!

恋の季節ですね~!!

ハクセキレイの求愛行動は4月下旬ごろから5月上旬くらいに見かけることが多い気がします。

ハクセキレイの求愛
左:メス 尾羽をあげてオスを見ている
右:オス 体を膨らませ羽を震わせてメスに接近

オスは体を膨らませて羽を広げてちょっと羽を震わせながらメスに近づいていきます。

メスは尾羽を上にあげてオスを観察しているように見えます。

アピールをしながら近づくオスですが…

オスがダンスをしながら近づいて…

メスのお眼鏡にかなわず、追い払われてしまいました。残念!

メスのお眼鏡に叶わなわず…追い払われるオス

なかなかメスの判定が厳しいような気がします。

オスはアピールの時に尾羽も広げているので後ろから見るといつもよりずっと大きく見えました。

ハクセキレイの求愛ダンスはこちらから!!求愛ダンスのシーンから再生されます☆

youtu.be

別の日に見かけた求愛では、オスがお辞儀のような動きもしていました!

求愛行動にもいろいろ種類があるのかもしれませんね。

ハクセキレイの求愛ダンスとお辞儀のようなアピールはこちらからどうぞ!☆

www.youtube.com

この日はオスの求愛ディスプレイを正面から撮れてますね。

こうしてみると結構体を大きくしているところを見せつけているような感じがします。

ハクセキレイの求愛ダンス

写真ではわかりにくいですが…

お辞儀のような仕草も、お辞儀っていうかヘドバンかな?というくらい頭を上下に動かしつつ、ちょこちょこ歩いています。

いろんな仕草があって面白いですね。

求愛ダンス お辞儀のような仕草

☆こちらはお辞儀のような仕草から再生されます☆

youtu.be

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g