身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

セグロセキレイの不思議なポーズ…もしや求愛?!

 

f:id:mochico25:20220310141909p:plain

セグロセキレイが2羽…

おわかりいただけただろうか。

右側の子、なんだか見慣れないポーズをとっていますね?!

これ、静止画だと分かりにくいですが…

尾羽をあげたまま羽を小刻みにぷるぷると震わせているんですね!!

もしかして、これは求愛のポーズでしょうか??!

(もう一羽は完全に無視してますが…)

ちなみに、この後相方は飛んで行ってしまい…

ぴんと上がっていた尾羽は寂しく下がっていきました。

f:id:mochico25:20220310142347p:plain

しゅん…

他であまり見かけない仕草でしたので求愛かどうかはわかりませんが…

これはぜひ、また見てみたい仕草ですね!!

 

セキレイは複数羽でいると必ずといっていいほど縄張り争いをしているので、2羽でいるのも新鮮でした。

YouTubeクリップなる新機能で該当のセグロセキレイの不思議なポーズの部分だけ切り抜けたので良ければご覧ください!!👇

youtube.com

動画全編はこっちです↓

youtu.be

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g