身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

12月~ 木曽川飛騨川水系の野鳥たち!

岐阜県木曽川・飛騨川付近に行く用事があったので少しだけ鳥見をしました。

ごく短い時間でしたが、備忘録もかねて出会えた鳥をあげていきたいと思います!

移動中の川で見ているのでかぶっている野鳥もいますm(_ _)m

中津川市木曽川水系付知川

カワガラス

f:id:mochico25:20220105115415p:plain

カワガラス

少し茶色っぽく見えました。渓流の素潜り名人の異名があるそうですよ!泳ぐというより水底を歩くんだそう。

トビ

f:id:mochico25:20220105115905p:plain

トビ

たくさん飛んでいました!普段は平地・川辺での鳥見が多いので、普段見かけることが少ない気がします。

中津川市加子母 木曽川水系飛騨川の支流白川

カワアイサ

f:id:mochico25:20220105120222p:plain

カワアイサ

嘴が細長い!先っぽが曲がってる!!色合いも素敵です…!!初めて見たのでとても驚きました!オスはマガモのオスのように濃いグリーンのような色で赤っぽい嘴がはえますね。メスの茶色っぽい頭に赤っぽい嘴も可愛いですね。嘴のせいか、カルガモよりすこし細長く見えました。

カルガモ

f:id:mochico25:20220105121001p:plain

カルガモ(右のほうに…)

カワアイサに夢中で全く気付いていませんでしたが…カルガモも沢山いましたね!どこにでもいて何となく安心です。

飛騨川(下呂温泉付近)

コガモ

f:id:mochico25:20220105121301p:plain

コガモのメス

メスが一羽だけでいました。探せば他にもいたかもしれません。

ダイサギ

f:id:mochico25:20220105121616p:plain

ダイサギ

下呂温泉には『白鷺伝説』というものがあるそうな。モチーフはこのダイサギだったりするのでしょうか。

カワアイサ

f:id:mochico25:20220104152250p:plain

カワアイサのオス

f:id:mochico25:20220105121511p:plain

カワアイサのメス

メスが一羽でいたり、はたまたオスメス一緒にいたりと、けっこう頻繁に見かけることができました!この辺りでは当たり前の野鳥なのかもしれませんね。

ハシブトガラス

f:id:mochico25:20220104152102p:plain

ハシボソガラス

こちらもお馴染みのハシボソガラス。やはり住宅街やホテル街などの人がいるところにいるような気がします。

カワガラス

f:id:mochico25:20220105122816p:plain

カワガラス

f:id:mochico25:20220104154838p:plain

カワガラス

いつもよく見るセキレイたちより一回り大きいように見えますね。

少しわかりにくいですが…3羽まとまっているところも見かけました。ちょうど求愛の時期なのか一緒にいることが多いようですね。

ハクセキレイ

f:id:mochico25:20220104153350p:plain

ハクセキレイ
セグロセキレイ

f:id:mochico25:20220104154627p:plain

セグロセキレイ
キセキレイ

f:id:mochico25:20220105122301p:plain

キセキレイ

お馴染みセキレイ3種は寒い地域の河辺でもすべて見れましたね!黄色が白い雪にはえてきれいです。

アオジ

f:id:mochico25:20220104153029p:plain

アオジのメス

わかりにくいですが、中央少し左側にいます。こんなところにもいるんだな~と嬉しくなりました。

カワラバト

f:id:mochico25:20220104153224p:plain

カワラバト

またまたお馴染みカワラバトさん。橋の下にいました!寒そうにしてますね…。

キジバト

f:id:mochico25:20220104154957p:plain

キジバト

こちらもお馴染みのキジバトさん。キジバトはあまり群れない印象がありますね。

アオバト

f:id:mochico25:20220104153822p:plain

アオバト

ほのかに肩の部分が赤色っぽいのでオスでしょうか?!こちらもはじめて遭遇しました!!なんとも素敵な色合いで思わず見とれてしまいますね!!!

ヒヨドリ(鳴き声のみ…)

飛騨川(加茂郡七宗町付近)

オシドリ

f:id:mochico25:20220104155208p:plain

オシドリのオス

f:id:mochico25:20220104155630p:plain

オシドリの飛翔 雄雌でいたもよう

まさかのオシドリ夫婦を見かけました!!こんなところにいるとは思わず驚きました。

オオバン

f:id:mochico25:20220104155826p:plain

オオバン

こちらもまさかのオオバン。黒いシルエットが見えたのでカワガラスかと思ったのですが…!オオバンでした!

ヒヨドリ

f:id:mochico25:20220104160043p:plain

ヒヨドリ

どこにいても鳴き声で主張してくるヒヨドリも見かけました。どこにいても元気ですね!

トビ

f:id:mochico25:20220104160225p:plain

トビ

f:id:mochico25:20220104160341p:plain

トビの飛翔姿 

トビは移動中もよく見かけました。なんでも、「下から見ても茶色く、翼に白い模様がある。尾羽がカクっとしている。」のが特徴なんだとか!

 

youtu.be

youtu.be

 

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g