身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

渓谷の川にオオバン!飛騨川でまさかの野鳥に出会えました。

岐阜県北部から南部にかけて流れる飛騨川。

渓谷部分の川がエメラルドグリーンのような綺麗な緑でとても見ごたえがあります。

f:id:mochico25:20220109115257p:plain

渓谷地帯の飛騨川

そこで出会ったのが…

f:id:mochico25:20220109115037p:plain

まさかのオオバン

まさかのオオバン!!?

なんとなくですが、オオバンはこういった渓谷地帯にはいないのかと思っていました。(というか渓谷に水鳥がいるイメージがなかったです…)

この前後でカワガラスに出会っていたので、はじめはそちらかと思っていたくらいです。

いつもと違う場所に行くといつもの鳥も違って見えて勉強になりますね。

mochico25.hatenablog.com

オオバンは最近繁殖数が増えているそうで…昔は関東より以北でしか見られなかったんだとか!だいぶ南下してきてますね~。興味深いです。

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g