身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

インク?インキ??パイロットさんの表記の謎【私事の雑記】

www.pilot.co.jp

ほわぁぁあパイロットさんから新しいインク出るんだー!
「強色(つわいろ)」!

顔料かー!顔料で新色!しかもどれも文字を書くのによさそうな色ばかり!

顔料インクは扱いに注意が必要ですし、少々ずぼらな自覚のある私が使うには…専用の万年筆を据えたほうがいいかもしれませんね。

 

はい。

今自分は顔料「インク」と表記しましたが…
パイロットさん的には「インキ」なんですね。
これまであまり気にして見てませんでした。が、
よくよく見ると、この新発売のインキだけでなく、他の既存のインクもインキ表記になっています。

何か違うんでしょうか。
少し調べると…似たような疑問を持つ方の多いこと!
明確に違いはないようで、印刷業界の方はインキということが多い。とありました。

パイロットさんは万年筆系のインクだけでなく「消せるボールペン」でおなじみになっている「フリクション」のインキも「インキ」表記なんですよね。(ちょっとこんがらがってきました)
社内でなにかこだわりがあるのかもしれませんね!

 

パイロットさんにはインキを製造する子会社がありますがそちらの社名も「パイロットインキ株式会社」というそうですよ。

 

機会があったら新しいインキにも挑戦してみたいですね!

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g