身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

玉乗りハクセキレイ?!野鳥の珍しい行動・しぐさ

苔と土の塊?にのってバランスをとっているハクセキレイを見かけました!!

f:id:mochico25:20220118141715p:plain

苔玉にのってバランスをとるハクセキレイ

f:id:mochico25:20220118142653p:plain

羽でバランスをとってるハクセキレイ

こんなことしてるハクセキレイ、初めて見ました!!

これは…もしかして遊んでるんでしょうかね?

カラスなんかは様々な仕草をしているイメージですが…

普段のセキレイは、餌を食べてるか追いかけっこしていることが多くて、見慣れない仕草に驚きました。

 

うーん、以前一緒に住んでいたセキセイインコは発情するとおもちゃのボールを掴んですりすりしてましたが…少し仕草が似ているような気もします。もしかして?!

発情の時の行動は、飼われているような鳥さんだけのしぐさだと思っていましたが…もしかすると、もしかするんでしょうか。

見たことがなかったのでなんとも言えませんが、貴重なシーンだったかもしれませんね!

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g