身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

台風がやってきた!雨風強い日の雨宿りなハクセキレイたち 

本日は久々の台風接近な日でしたね。

最接近は夕方以降の暗い時間だったので、明るい時間帯に川の様子を見に行ってきました。

時折、風は午前中から強く、時折雨が強くなるような状況でしたが…

あっ、橋の下にハクセキレイが沢山います!!!雨宿りでしょうか。

台風が近づく中、橋の下で雨宿りするハクセキレイたち

ハクセキレイたちが仲良く雨や鳥するシーンはこちらから☆

youtu.be

えー!いつもは縄張り争いばかりしていて、常に追いかけあっている感じなので、喧嘩もせず固まっているのは珍しいですね。

ゲリラ豪雨っぽい日も元気に活動している野鳥たちですが、こういうこともあるんですね。

しかし…いっぱいいます…!

反対側にもたくさんのハクセキレイ

ハクセキレイは何羽いるでしょう?

今日ばかりは縄張り争いも一時休戦ですね。

夕方にかけてまた雨脚が強まったので、うまくこのまま雨宿りできていたらいいんですが…。

今夜の川は増水が心配です。

カルガモ親子の迷子が出てないといいんですが!

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g