身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

キジバトの求愛を見かけました!!鳥の恋の季節?ですね

キジバトの求愛を見かけました!!

なんだかんだ珍しい気がします…!!!

キジバトの求愛

カワラバトの求愛はしょっちゅう見かけるんですが、キジバトはそもそも1羽いるところばかり見かけるので、こういったアピールもなかなか見れない気がします。

 

首を上げ下げして相手にアピールしていますね!

この仕草はカワラバトの求愛の仕方によく似ていますね~!

カワラバトの求愛のほうが若干アグレッシブな気がしなくもないですが…

YouTube版はこちらからどうぞ!求愛シーンから流れます。

youtu.be

カワラバトの求愛は、胸を膨らまして尾羽を広げて体を大きく見せてるような気がします。

カワラバトの求愛

普段とは違う何とも言えない鳴き声でメスに迫っていくので、鳴き声が気になる方はぜひ動画でどうぞ~。

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g