身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カワラバトバト【カワラバトの色見本帳】

以前、見かけた珍しい色のカワラバト(おそらく栗ゴマ)を見かけてから、土鳩の羽根の色が気になる今日この頃です。

mochico25.hatenablog.com

 最近見かけた群れの鳩たちは結構羽根の模様がばらけていたので名前を当てはめてみましょう。

前にも書きましたが、カワラバトを改良したレースバトは羽色や模様によってかなり細かく名前がついているので、それを参考にしています。

f:id:mochico25:20210731174846p:plain

右から濃ゴマ・黒ゴマ・灰二引かな?

右から濃ゴマ・黒ゴマ・灰二引でしょうか。

濃ゴマ、黒ゴマは灰と黒のバランスで呼び分けるそうですが…かなり個人の主観が入るのではっきりとした線引きはないそうですよ。

なので、思いっきり見た感覚で当てはめているのでご承知おきくださいね。

f:id:mochico25:20210731174822p:plain

右から淡灰・黒ゴマ・濃ゴマ・灰二引??!

 

「~ゴマ」とあるのは両羽根の中に細かい「刺」模様が入っていることが多いそうです。

今回の群れはブルー・ブラック系ばかりのようでした!

こうなってくると、珍しい色合いの鳩にも出会ってみたいですね。

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g