身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

キジバトのおしゃれな目元 眼瞼輪について

 個人的にキジバトはとってもきれいだと思っています。

鱗のような羽根の模様だとか…

ビロードのようなベージュのお腹だとか…

絶妙な色合いの羽根とか!!

心の中で「貴婦人」と呼んでいます。

mochico25.hatenablog.com

そんななか、気持ちよさそうに日向ぼっこするキジバトを見かけたのでできる限り近づいてみたんですが…!

f:id:mochico25:20220304162512p:plain

キジバトのアップ

目の周りがピンクですね~!

ピンクのアイラインなんておしゃれですね。

この部分は眼瞼輪(がんけんりん)、でいいんでしょうか。

調べると「鳥の眼の周りを囲むように色がついている部分のこと」とありました。

「アイリング」とも呼ばれるようですが…書籍によって対応がまちまちだそうです。


一部では、「色がついているのが羽毛の場合はアイリング、瞼の一部である皮膚の場合は眼瞼輪と区別されることもあるんだとか!!

うーん、用語もいろいろあるんですねぇ。難しいです。

youtu.be

 

鳩が驚いて・・・( ゚д゚)ハッ!っとする

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g