身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

お題にかこつけてインコの引越方法を考えてみる【私事の雑記】

今週のお題は「引っ越し」だそうですね!

何度か引っ越しは経験していて、インコを連れての引っ越しも2度ほど経験があります。

 

生き物を連れての引っ越しって大変ですよね。

金魚とか水が必要だったり水槽が重かったり大変なイメージがありますが…どうされてるんでしょう…。

 

我が家のインコの場合、インコ自体は病院や日向ぼっこの時に使う小さいキャリーに入ってもらって人間と一緒に移動していました。

f:id:mochico25:20220305163855p:plain

移動用キャリーに慣れさせ中のサザナミインコ

いつものお家鳥かごは畳まずに、そのまま大きいダンボールに入れて運んでもらいました。

外れるものは外してタオルにくるんだりして中に入れてたように思います。

 

短距離だとこれで十分ですが…県をまたぐ大移動とかだとどうでしょう。

もう少ししっかりした保定が必要かもしれませんね。

 

インコもほうも、長距離の移動に慣れていないのでストレスが大きくなりそうです。

キャリーでの移動のときは基本的に大きめの布バックとタオルを駆使して暗くしての移動になります。

暗いと比較的おとなしくしててくれます。キャリーの中で暴れて怪我でもしたら大変ですしね!

この方法で一度新幹線移動もしているので…夏場の暑い時期などでなければ何とかなりそうな気がしますね!

f:id:mochico25:20220305165752p:plain

新幹線などにインコを持ち込むときは、別途料金がかかりますよ。

とりあえず、色々事前に考えておいて…

キャリーの中や移動に慣れされておくのがいいでしょうね。

災害時にも役立ちそうですし!!

皆さんどうされてるか気になります。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g