身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

桃の節句もインコまみれ【私事の雑記】フェルトのぬいぐるみの仕上げ方

3月3日といえば桃の節句・ひな祭りですね。

だんだん暖かくなってきて春を感じます。

せっかくなのでひな祭りネタを。

お内裏様とお雛様はフェルトで作ったインコたちです。

遠目にはわかりませんが、素人の思いつきの作なので表面はボサボサです…。

f:id:mochico25:20220303162355j:plain

フェルトで作ったセキセイインコとサザナミインコ

この毛羽立ちはフェルトの刺し方が足りなかったりしてでちゃうみたいです。が、

刺しすぎても凸凹になったり固くなりすぎたりしてしまうそうな!

調べると、

・仕上げ用のニードルを使う

・余分な毛はハサミで切る(切りすぎると短い毛が飛び出てしまうので最小限で!)

・指でなでながら刺す

といいそうです。

表面だけを浅くしっかりまんべんなく刺す!仕上げのニードルはきれいに仕上げるなら必須!!とのことです。

そうか…!

今度作るときは道具を揃えてきれいに作りたいです。

針の種類も多い…!

youtube.com

 

フェルトがふふぇると嬉しい・・・

booth.pm

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g