身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

初遭遇!カンムリカイツブリ

 

初遭遇!の野鳥です。

はじめは去年同じ池で見たミコアイサのメスかと思ったんですが…!

f:id:mochico25:20211209143555p:plain

ミコアイサのメス

なんと「カンムリカイツブリ」でした!!

けっこう大きくて…カルガモより少し小さいくらいに感じました。

冬になると見かけるカイツブリはけっこう小さいので…

同じカイツブリでも感じがかなり変わって見えました。

f:id:mochico25:20211209185032p:plain

カイツブリ

f:id:mochico25:20211209143729p:plain

あらためて、カンムリカイツブリ

ピンク色の嘴がどことなく可愛いですね。名前の通り、冠のような頭頂部か特徴ですが…夏羽のほうが発達しているそうで、調べたところ、モヒカンみたいになってました…!!夏と冬でだいぶ姿が変わるので夏の時期にも見てみたいです。

冬鳥、もしくは漂鳥だそうで、国内の一部地域で繁殖するんだとか。

夏の時期にも見てみたいですね…!!

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g