身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

意外とマッチョ?と思いきや…スズメのお腹が分かれてるのは筋肉じゃないそうです

f:id:mochico25:20220412143524p:plain

スズメ お腹の羽がわかれてる

たまにお腹の羽が分かれて見えるスズメがいますよね。

これって、私、今まで筋肉だと思ってたんです…!

小鳥って筋肉の塊みたいなもんですし?個体によっては筋肉が目立つんだなー!とか思ってました。

違いました。

これ…托卵の時期にメスが抱えた卵で癖がついてるんですって!!

f:id:mochico25:20220412145613p:plain

けっこうしっかり癖がついていますね

ほぇ~~~~~!

 

ということはお腹の羽が分かれているスズメはメスなんですね。

見れる時期は托卵の時期の後限定でしょうけど、気にして観察するのも面白そうですね!

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g