身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

11月~ 横浜・こどもの国で見られる野鳥たち!【おまけあり】

神奈川県横浜市にある「こどもの国」に鳥見をしに行ってきました!

なかなかに広い園内で外周通路は4キロもあります!園内はアスレチック的な施設もたくさんあるのですが、池があったり木々も多く整備されています。

f:id:mochico25:20211215205511p:plain

こどもの国園内マップ こどもの国のサイトより

沢山の野鳥を見ることができたので、ざざっと見れたもの・いるであろう野鳥を備忘録を兼ねて書き出していきたいと思います。

www.kodomonokuni.org

こどもの国園内で見られた野鳥たち

ざざっと見られた野鳥を羅列していきます!

 

コブハクチョウ おでこのこぶが特徴的!

f:id:mochico25:20211215123234p:plain

コブハクチョウ

カルガモ コブハクチョウの池に一緒にいました。

f:id:mochico25:20211215210221p:plain

コブハクチョウカルガモ

ヤマガラ 普段見られない野鳥なので嬉しい!シジュウカラと一緒の姿も見られました。

f:id:mochico25:20211215124037p:plain

ヤマガラ

ヒヨドリ 鳴き声もたくさん聞こえてきました。かなりの数がいそうです。

f:id:mochico25:20211215123150p:plain

ヒヨドリ

モズ 高い木の上で見かけました!

f:id:mochico25:20211215123515p:plain

モズ

アオジ 普段は鳴き声だけでなかなかお目にかかれないアオジ!ばっちり見ることができました。

f:id:mochico25:20211215123737p:plain

アオジ

メジロ サザンカの花の蜜をついばんでいました。

f:id:mochico25:20211215123842p:plain

メジロ

シジュウカラ 青虫を捕食中!普段はシジュウカラのみで見るだけですが、今回はヤマガラと一緒に見れました。

f:id:mochico25:20211215124130p:plain

シジュウカラ

コゲラ 木を削っている姿を撮ることができました!

f:id:mochico25:20211215125141p:plain

コゲラ

カワセミ どこで見てもきれいですね!こどもの国内の小さな池で見かけました。こんなところで見かけるとは思わず…驚きました!

f:id:mochico25:20211215210721p:plain

カワセミ

カラスやスズメも見かけました!

f:id:mochico25:20211215223421p:plain

牛舎の屋根の一角にスズメの巣 

f:id:mochico25:20211215223534p:plain

牛舎に住んでいるスズメたち 人が多いところに巣を作っている模様

カラスと戦う猛禽類の姿も見かけたんですが…あれは何の猛禽類だったんでしょうか…?白っぽい姿でハイタカかな?と思いましたが、はたして!

 

鳴き声のみ確認できたのは、ウグイス・ガビチョウ・ジョウビタキアオゲラでした。

野鳥じゃないですが、小さな池にアイガモ?のような鳥もいました。餌場のようなものが設置してあったので、ここで飼われているのだと思います。

f:id:mochico25:20211215211109p:plain

アイガモ?尾っぽがカールしている

f:id:mochico25:20211215211159p:plain

もう一羽のアイガモと思われるカモ類 白っぽい羽

おまけ 園内の動物園の中の鳥たち

園内にある「こども動物園」にも鳥が何種類かいました。モルモットやウサギなど鳥類でない小動物もたくさんいましたが、とりあえず鳥類だけピックアップして掲載します。

 

ガチョウ ここにいるガチョウはみんな家族だそうですよ。

f:id:mochico25:20211215174122p:plain

ガチョウ

ウズラ ちまちま動いててかわいらしかったです。生まれつき足が悪いそうです。

f:id:mochico25:20211215191419p:plain

うずら

チャボ ぱっとみは鶏…。観賞用なんですね。

f:id:mochico25:20211215191544p:plain

チャボ

ウコッケイ もっふもふでした。可愛い。チャボの小屋にいる個体もいましたが…5本目の指(爪?)が伸びまくっててえらいことになってました…。詳しくは動画でどうぞ。

f:id:mochico25:20211215191657p:plain

ウコッケイ

インドクジャク きれいなクジャクが沢山いました!1話だけ真っ白なオスがいて、来年(2022年)の春に初めて飾羽を開く予定なんだとか!子供のうちは飾羽は開かないんですね。

f:id:mochico25:20211215191839p:plain

インドクジャク
中に入れるバードケージ内の鳥たち

セキセイインコ すっごくたくさんいました…!ここは天国か。自由に飛び回れてのびのびすごしているセキセイインコたちが新鮮で可愛かったです。

f:id:mochico25:20211215192037p:plain

セキセイインコ

オシドリ かなり近くで見ることができます。きれいな羽の観察にはもってこいですね。

f:id:mochico25:20211215204133p:plain

オシドリ

コウライキジ 眼光鋭く、体もそこそこ大きく…飛んでこちらに向かってくると少し怖い…ですが、かっこよかったですよ!

f:id:mochico25:20211215204243p:plain

コウライキジ

クジャクバト きれいな白い鳩。尾羽が立派で素敵でした。

f:id:mochico25:20211215204414p:plain

クジャクバト

別途料金が必要なこども動物園ですが、間近で見られる小動物は可愛いですし、特にバードケージ内はものすごくよかったのでインコ好きの方は必見です!!

 

youtu.be

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g