身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

彩雲?!きれいな虹色の夕焼け 鳥見の素敵な副産物

鳥見の途中、夕日に照らされた雲がきれいに虹色になっていました!

コメントで彩雲ではないか?と教えていただいたので、少し見てみました!

f:id:mochico25:20211213175615p:plain

緑や赤色の色が見える…彩雲か

彩雲(さいうん、英語iridescent clouds)は、太陽の近くを通りかかったが、緑や赤に彩られる現象である。

瑞雲(ずいうん)、慶雲景雲(けいうん)、紫雲(しうん)などともいう。

この現象は、太陽光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い

Wikipediaより引用

ちなみに、回折とは…「光が障害物の裏側に回り込んで、直進する性質をも持つ光には本来到達不可能であるはずの領域に、光が到達する現象のこと」なんだとか。

…。

簡単に言うと!

太陽の光が雲の水滴を通り抜けるときに光が散ったりなんだりする→光の波長がばらけて目に届くときにいろんな色に分かれて見える!

といことらしいです。

ポイントとしては太陽の近くにある雲で見られるそうなので、眩しさに耐えて探せば見られることも多いそうですよ。

f:id:mochico25:20211213181326p:plain

夕日に照らされた雲 

見かけた彩雲らしき雲は、雲のかかり具合のためか太陽から離れたところの雲も虹色に見えてました。こういう場合も彩雲でいいんでしょうか。

f:id:mochico25:20211213181608p:plain

きれいな虹色に染まる雲

こんなにきれいな夕焼け空はなかなか見れません。

彩雲は吉兆といわれているそうなので、なんだか得した気分になりました。

youtu.be

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g