身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

12月12日は十二国記の日!

12月12日は!小説「十二国記」の日です!!

私も10代でものすごくはまり、何度も読み返し…

続巻が出るのを何年と待ち続けて、2001年に短編が出て(20年も前だと…?)、そのあとは…2013年に短編「丕緒の鳥」が出て…丕緒の鳥は先に「yomyom」という雑誌で出てたからそれも買いましたね~懐かしいです。

まってまってまって、やっと2019年に新刊が出た時は泣きました。

死ぬ前に新しい物語が出るとは!と嬉しかったのを思い出します。

 f:id:mochico25:20211212133943j:plain

特設サイトではずっと表紙を書いてくださってる山田章博先生書き下ろしの年賀状がダウンロードできました!!きれいです…!

www.shinchosha.co.jp

当時は講談社のX文庫ホワイトハートで購入していたんですが、新刊や最近でた完全版は講談社さんから出てるんですよね…。完全版は山田先生のイラストが新しくなってるし、背表紙揃えたいし…買い増したかったんですが…予算が……。同じ職場の方が当然のように揃えててぐぬぬとなったりしましたね~。今からでも揃えたいです…。

思い入れが強いのはホワイトハートのほうなので、当然こちらも残しますけどね!!!

 

人気投票もスタートしていて、私は迷いましたが「陽子」に投票しました。

皆さんはどの方が好きなんでしょう。こちらも発表が楽しみです

何はともあれ、新しい物語が読めるのはとっても嬉しいですね!

次作も楽しみに待ってます。