身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメの営巣が増えてきましたね!金太郎飴みたいなスズメが見られました。

あちこちでスズメの営巣が見られるようになってきましたね!! 鳥見をするようになるまではスズメの巣の存在にすら気づいてませんでしたが… 一度気づくとけっこうあちこちに巣を作っているのを見つけれるようになりました。 今回見つけたのは、とある電柱の…

コサギの口の中をよくよく見ると…!すごい舌の形の持ち主でした。

コサギが欠伸をするような仕草をしたので撮ってたんですが… よく見ると口の中すごいですね…!! コサギの口の中…すごい 舌骨(舌の返しの部分)と…奥の灰色っぽいの何でしょう…? 首?がいつもより広がっている あくびだったのか、この後喉を膨らませて?う…

鳥たちの恋の季節真っただ中!!ハクセキレイの求愛ダンスは今時分に見れるかも

過去の今頃の動画を見返していて… ハクセキレイの求愛を撮影できていたのを見つけました!! 恋の季節ですね~!! ハクセキレイの求愛行動は4月下旬ごろから5月上旬くらいに見かけることが多い気がします。 ハクセキレイの求愛左:メス 尾羽をあげてオスを…

木をつついて大きな音を出すシジュウカラを見かけました。ドラミング??

シジュウカラ メスっぽい シジュウカラがマメガキの木をつついて「コンっ」と、大きめの音を出す様子を観察できました! これは…もしかしてドラミングというやつでしょうか?? ☆シジュウカラが木をつつく「意外に大きな音」はこちらで聞けます! (動画の途…

限定万年筆!カヴェコ コレクション「イリディセント パール」無事ゲットしました!!!【私事の雑記】Kaweco Collection Iridescent Pearl

今日、以前予約していたカヴェコ の限定万年筆「イリディセント パール」が手元に届きました!!! わー----い!! カヴェコの限定万年筆 イリディセントパール 予約したときは、届くのは5月上旬となっていたので早く届いて嬉しい限りです! mochico25.h…

オオバンの豪快な水浴び!!全身黒い羽のオオバンのお尻の色は何色か。

いつもの川を観察していると… 突然オオバンが川の中から浮上してきて驚きました。 あんまり長く潜水するイメージはなかったので余計にびっくりです! 突然浮上してきたオオバン サイバーな足をしているオオバン、実は泳ぐのもけっこう遅めなので… 潜水も苦手…

そろそろ野鳥たちの子育ての時期ですね!カルガモ親子への餌付け・パン投げが心配です。

今年も野鳥たちの子育ての季節がやってきました! 巣材を運ぶスズメやセキレイなんかも見かけたり… モズの給餌の鳴き声が聞こえてきたり… にぎやかになってきてますね! この時期になると、野鳥たちの活発な動きが見れてとても楽しい反面… パンなんかを川に…

もうすぐお別れの冬鳥・ヒドリガモ オスの喉元の色が…?

いつも見ている川には、まだヒドリガモやコガモなどの冬鳥たちが泳いでますが… もうそろそろ渡っていってしまうんですよね。 なんだか寂しいです。 そんななか、ヒドリガモのカップルを撮影しているときに気づいたんですが… なんかだかオスの喉元から嘴の付…

コサギさんの婚姻色

最近見かけるコサギはほんのり目元がピンク色っぽくなっています。 これ、婚姻色が出てきてるんですよね! 目元がピンク色の婚姻色になっているコサギ 趾(あしゆび)もうっすらピンク色 趾(あしゆび)もピンクっぽくなるそうですよ。 繁殖期はもっと濃いピ…

聞きなれない鳥の鳴き声…と思いきや?!多彩すぎるシジュウカラの初めて聞いた鳴き声

チィーチィーのようなチィーィのような… 微かな高い音が聞こえて、何の声だろうと探してみたら…まさかのシジュウカラでした!! 見かけたシジュウカラ 高く澄んだ声で鳴いている この鳴き方は初めて聞いたように思います。 チィーチィーと微かな高い音が聞こ…

4月20日は「郵政記念日」なんですって!【私事の雑記】万年筆を使ってお手紙書かねば。MIDORIのレターセットは万年筆とも相性がいい

本日、4月20日は 「郵政記念日」なんですって! お手紙書かねば…! 郵政記念日とは…調べると、 1871年4月20日(明治4年3月1日)に日本でそれまでの飛脚制度に代わり、郵便制度が始まったことに因む記念日である。 太陽暦でみると明治3月1日は4月20日だったと…

復活!?魔のブロック地帯 カルガモ親子鬼門の場所

魔のブロック地帯 もともとどんな意図で設置されているのかは不明なのですが、川の途中にあるこのブロック地帯… カルガモの雛が生まれて引っ越してくる時に必ずと言っていいほど通過する箇所にあるんですね。 ブロックの間隔はそんなに広くなくて飛び越えら…

雨の日も…野鳥たちの雨宿り【あまや鳥】

ここのところ、よく雨が降りますね。 羽が撥水するとはいえ、濡れっぱなしの野鳥たちも大変そうです。 最近見かけた雨の中の野鳥を集めました! まずこちら。 軒下で雨宿りするスズメさん。 ふくふくになってるスズメさん なんだが…すごくふかふかですね。や…

即席で!ペットボトルのシャワーを作ってサザナミインコに水浴びさせてみました【私事の雑記】

ペットボトルのシャワーを浴びるサザナミインコ 我が家のサザナミインコの水浴びは、いつも人の手で水をかけるスタイルなんですが… mochico25.hatenablog.com 最近、水道からちょろちょろ垂らした水でもいけそうな様子だったので、即席でペットボトルに穴を…

まさかの初遭遇!!コシアカツバメ

燕と思いきや…なんとなく見慣れない…?コシアカツバメ いつもよく見る燕に混じって… なんだか妙に赤っぽい印象の燕を見かけました! しっかり撮影できなかったんですが…どうも腰のあたりが赤っぽく見えます。 今日見た知らない子…?かな?妙に赤っぽいツバメ…

カワセミのきれいな羽のアップと…ペリットと長い嘴、赤い口。と…短い舌!

春になってカワセミたちの求愛も活発になってますね!! オスとメスがお互いに呼び合ってるのもよく聞こえてきます。 カワセミの鳴き声は高くよく通るので目立ちますよね。 カワセミ そんな中、枝でまったりしているカワセミを発見。 珍しく長いこと枝でじっ…

今年はいつカルガモ親子に会えるかな??去年はいつごろだったか振り返りってみました

カルガモ親子 今年はいつ会えるかな? どんどん季節が進んで、4月も半ばですね。 そろそろカルガモの子育ても始まる時期が近づいてきました。 一昨年は4月30日にカルガモ親子に出会ってるんですよね。 去年は…4月の下旬ごろから抱卵している様子を見てはいた…

素敵な鳥の切手【私事の雑記】鳥の模様が素敵な切手で手紙をいただきました

いただいた手紙についていた切手…!! 素敵な切手! 鳥の模様が入っています 素敵ですね~! ちょっとラメのような赤色の鳥のモチーフですね。 背景にうっすら模様があるのも素敵です! こういうデフォルメされた鳥の模様も大好きです!!! もう販売の終わ…

意外とマッチョ?と思いきや…スズメのお腹が分かれてるのは筋肉じゃないそうです

スズメ お腹の羽がわかれてる たまにお腹の羽が分かれて見えるスズメがいますよね。 これって、私、今まで筋肉だと思ってたんです…! 小鳥って筋肉の塊みたいなもんですし?個体によっては筋肉が目立つんだなー!とか思ってました。 違いました。 これ…托卵…

冬鳥・ジョウビタキはいつまで日本にいるのか?

最近めっきり暖かくなって桜も散ってきましたね。 夏鳥のツバメも渡ってきて…あれ、冬鳥っていつまでいるんでしょう? (ちなみにツバメを見かけたのは3下旬でした) mochico25.hatenablog.com マガモはしばらく前から見なくなりましたが、コガモやヒドリガ…

4月10日はシジュウカラの日!!?

シジュウカラ 4月10日はシジュウカラの日!!らしいんですが… 過去に調べた時はなかったんですよね。 mochico25.hatenablog.com そもそも日本の記念日は… 一般社団法人「日本記念日協会」に登録を申請すると記念日にできるそうです。申請をして登録料(15万…

うとうとゴイサギさん 幼鳥から成鳥への変化は?目の色も変化してる?!

ゴイサギ! 先月、茂みの中にゴイサギを見かけました!! すごく久しぶりに見かけたように思います!しかも起きてます!! ゴイサギは夜行性なので昼間見かけても寝ているか、起きていても、まったりのんびりじっっとしていることが多いように思います。 ゴ…

インコの餌事情その9【サザナミインコのおはなし】

前回、お試しで投入したこちら「PSITTACUSメンテナンス マイクロ フォーミュラ」ですが…やっぱりというかダメでした…。 これまでも慣れないペレットや好きじゃないのは綺麗に避けてましたが、 こちらはそんなもんじゃなく、最初は近寄りもしませんでした。 …

ツグミの餌探し 初めて見た動作と同じヒタキ科アカハラ・シロハラとの比較

ツグミ ツグミを観察していると… 落ち葉をかきわけて餌を探している様子が見れました!! ツグミ 落ち葉をかきわけて餌を探している ひょいひょいと器用に木の葉をかき分けています。 ツグミがこの動作をしているのは実は初めて見ました!! こう…両足でぴょ…

ファブリックパネルもどきの森に仲間が増えました【私事の雑記】鳥の缶バッジとコラボ品

趣味を兼ねてオリジナルで鳥たちの缶バッジを作ってBOOTH(ブース、クリエイターズマーケット)にてあげているのですが… バッジの種類がだいぶ増殖したので、試しにいくつか追加購入しました! toriasobi.booth.pm プラダンで作ったファブリックパネルもどき…

雨の中のカワセミさん 桜とカワセミはよく似合う

2年前の今自分の動画を見返していて… 雨降りの中、桜の木にいるカワセミを見つけました! しゅっと警戒態勢のカワセミ 写ってるのはメスのカワセミさんですね。下嘴の赤い色が素敵です! しゅっとスリムになっているのは近くにオスのカワセミがいて臨戦態勢…

可愛いスズメのいかつい口の中 舌も見えるよ!

電柱の構造物にスズメが沢山いたので観察していると…あくび?をしてくれたんですが… スズメの口の中…ギザギザしてます?! ?! あ…けっこう口の中怖いすっね…。 こうギザギザしたものが喉の上?口の上?にびっしりあるのが見えます…。 そっか、歯がないから…

鳥の言葉について語り合う…ですって!! トーキングウィズ松尾堂を聞いて

シジュウカラ 鳥を愛する作家・荒俣宏と京都大学特定助教・鈴木俊貴が鳥の言葉について語り合う…!楽曲も初放送!へぇぇぇ!と、楽しみにしてたわけなんですが! www4.nhk.or.jp ラジオなので適度に聞き流しつつ100分過ごしましたよ。ラジオなんて久しぶりに…

「記者サロン×耕論 小鳥博士に聞く 鳥は言葉を使えるってホント?」を視鳥して。鈴木俊貴先生の興味深い動物言語学のおはなし

「記者サロン×耕論 小鳥博士に聞く 鳥は言葉を使えるってホント?」を視聴しました!! 以下、聞きながらメモってたことを自分用に簡単にざざっとまとめた資料用のようなものなので、お暇な方だけどうぞ。過去のシジュウカラの言葉の記事と重複している部分…

限定万年筆!カヴェコ コレクション「イリディセント パール」…ゲットなるか?!予約が可能なお店探してみた!!【私事の雑記】Kaweco Collection Iridescent Pearl

ほあわぁぁぁぁ!! 【Kaweco Collection新情報】お待たせしました!Kaweco Collection(カヴェコ コレクション)のIridescent Pearl(イリディセント パール)万年筆を本日よりkaweco取扱店へ出荷し、近日中に発売されます。詳細は店舗へお問い合わせくださ…