身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

可愛いスズメのいかつい口の中 舌も見えるよ!

電柱の構造物にスズメが沢山いたので観察していると…あくび?をしてくれたんですが…

f:id:mochico25:20220404102027p:plain

スズメの口の中…ギザギザしてます?!

?!

あ…けっこう口の中怖いすっね…。

こうギザギザしたものが喉の上?口の上?にびっしりあるのが見えます…。

そっか、歯がないから…?こういう構造になってるんですかね?

そういえばカルガモの嘴もつるりとした見た目とは裏腹に、小さな歯が沢山はえてるんでしたね…。

カルガモのくちばしの中は小さな歯が櫛状に並んではえていて、水と食べ物を分ける役割を果たしているんだそうですよ!

mochico25.hatenablog.com

 

ちょっと怖い口の中だったので、お口直しに癒しの可愛いもふもふのお尻も置いときますね。

f:id:mochico25:20220404114608p:plain

スズメのもふもふ可愛いお尻

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g