身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

4月20日は「郵政記念日」なんですって!【私事の雑記】万年筆を使ってお手紙書かねば。MIDORIのレターセットは万年筆とも相性がいい

本日、4月20日は 「郵政記念日」なんですって!

お手紙書かねば…!

郵政記念日とは…調べると、

1871年4月20日明治4年3月1日)に日本でそれまでの飛脚制度に代わり、郵便制度が始まったことに因む記念日である。

太陽暦でみると明治3月1日は4月20日だったということでしょうか。

 

最初は「逓信記念日」(ていしんきねんび)として制定された記念日でしたが、それまで郵便や通信を管轄する中央官庁であった逓信省が1949年(昭和24年)6月1日に郵政省と電気通信省の2省に分割されたため「逓信記念日」は郵政省に引き継がれ、翌1950年(昭和25年)からは「郵政記念日」と改称したんだそうな。

ちなみに、逓信(ていしん)とは、「順次にとりついで、音信を伝えること。」という意味です。

 

せっかくなので、ご無沙汰しがちな手紙を書こうと思います。

沢山のペーパーアイテムを出しているMIDORIのレターセットをチョイスしました。

春らしい色で可愛いですよね。

MIDORIの文鳥柄のレターセット

MIDORIのレターセットはどれも可愛くセンスが良く…大好きです!

実はひっそり万年筆とも相性がよいようで、太字の万年筆で書いても文字がにじまず、裏抜けもせず!なのです!!いいですねー!!

 

さりげない文鳥が可愛い 文字も滲んでない

ほら裏抜けしてない!!

今調べましたら、5月1日まで*5月10日まででした!訂正レターアイテムよりどり4点以上で送料無料!というキャンペーンを実施されてるんだとか…。買おうかな…。いっぱい持ってますけど…買おうかな…。

www.midori-store.net

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g