身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

冬鳥・ジョウビタキはいつまで日本にいるのか?

最近めっきり暖かくなって桜も散ってきましたね。

夏鳥のツバメも渡ってきて…あれ、冬鳥っていつまでいるんでしょう?

(ちなみにツバメを見かけたのは3下旬でした)

mochico25.hatenablog.com

マガモはしばらく前から見なくなりましたが、コガモヒドリガモはまだいますね。この辺は5月くらいまでいるんでしょうか。

鳥の種類によって渡っていく時期も違うんでしょうね。

f:id:mochico25:20220411155321p:plain

ヒドリガモたち まだ川で見かける

ちなみに、冬のアイドルジョウビタキは…3月中旬ごろ(正確には15日に見た)に見たのが最後ですね。

f:id:mochico25:20220411153534p:plain

3月5日にみたジョウビタキメス

f:id:mochico25:20220411153746p:plain

3月12日 珍しいアオジとの2ショットなジョウビタキメス

f:id:mochico25:20220411154058p:plain

3月15日にみたジョウビタキメス

もうジョウビタキは渡って行ってしまったんでしょうかね。

少し寂しい気もしますが、また来年ですね。

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g