身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

今年2回目のツバメ雛の巣立ち

最近、夕方になるとツバメたちが沢山飛び交っているところを見かけます。

ねぐら入りでしょうか。

もうすぐツバメは渡っていくのでしょうから、こうして姿を見かけるのもあとわずかかもしれません。

春先に発見したツバメの巣から巣立ったであろう雛たちを、6月頭に川の護岸壁で見かけていたのですが…

mochico25.hatenablog.com

そのあと雛が巣立ったあとの同じ巣で、またもや新しい子育てが始まっていて驚きました。

おそらく先にいた親子と別のカップルが入ったのだと思うんですが…同じ年に別の組が同じ巣を使うこともあるんですね!

よほど条件の良い巣立ったのかもしれません。

そういうちょっと遅めに育ったであろうツバメの雛たちを7月末くらいに護岸壁で見かけました。

f:id:mochico25:20210907160627p:plain

ツバメの幼鳥

あまりとっかかりのないように見える護岸壁に器用に止まっています!

f:id:mochico25:20210907160809p:plain

ツバメの成鳥

巣立った後も親や兄弟としばらく一緒に行動しています。

この子たちも先に春先に生まれたツバメたちと一緒に渡っていくんでしょうか…。

通常、ツバメは子育てが終わったら9~10月位を目途に渡っていくんだそうです。

子育て終わり…自力で餌を取れるようになって、飛行距離が伸びたら巣立ちでしょうね。

 

ツバメたちがいなくなると、また一つ季節が進んだきがします。

来年も無事に戻ってきてほしいです。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g