身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

雨の日も…野鳥たちの雨宿り【あまや鳥】

ここのところ、よく雨が降りますね。

羽が撥水するとはいえ、濡れっぱなしの野鳥たちも大変そうです。

最近見かけた雨の中の野鳥を集めました!

 

まずこちら。

軒下で雨宿りするスズメさん。

f:id:mochico25:20220418155246p:plain

ふくふくになってるスズメさん

なんだが…すごくふかふかですね。やはり雨に当たると少し寒いのかもしれません。

動画で撮ってるので見たい方はぜひ。

youtube.com

渡ってきたツバメも雨に濡れてました。

f:id:mochico25:20220418160230p:plain

雨の中、休憩している燕

雨の日のツバメは…川を低く飛んでいるところもよく見かけますが、いつもより飛ぶスピードが遅く感じました。雨に濡れると羽が重たくなるんでしょうか。

あと、晴れの日ではほぼ見られない止まって休憩している姿も見れました!!

動画はこちら!きらきらと羽根に雨粒が反射してきれいですね。

youtube.com

ムクドリさんは…

雨宿りしててもびしょびしょになってますね。

羽が雨水で濡れそぼってるのを見ると、こちらまで寒いような気分になってきます。

f:id:mochico25:20220418162215p:plain

ムクドリさんはびっしゃびしゃになってます

ちなみにパイプが濡れてムクドリさんがつるっと滑ってます。

雨の日の野鳥たちの姿をじっくり観察するのも楽しいですね!

 

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g