身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

ムクドリの鳴き声【野鳥図鑑・鳴き声図鑑】White-cheeked Starling  Grey Starling

  f:id:mochico25:20210328201133j:plain

ムクドリ椋鳥学名Sturnus cineraceus)はスズメ目ムクドリ科鳥類の1種。英名は White-cheeked Starling または Grey Starling。

形態

全長24cm ほどで、およそスズメハトの中間ぐらいの大きさである。尾羽を加えるとヒヨドリより一回り小さい。翼と胸、頸は茶褐色で、頸から頭部にかけてと腰に白い部分が混じり、足およびは黄色い。

雄は胸や腹・背が黒っぽく、雌は褐色に近い。

Wikipediaより引用

あちこちで見られるとても身近な存在。黄色い嘴がよく目立ちます。

群れで見かけることも多くまとまって畑や田んぼで餌を探している姿をよく見かけます。春には軒先で巣作りしている姿もみられますね。夫婦でなかよく子育てしててほっこりします。

まとまった群れは親戚同士なんだそうですよ!

youtu.be

 

【birdsongs】鳥の鳴き声図鑑

https://youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPyAdjFnll7ngWJ-t-uwG2T1

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g