身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

エナガの鳴き声【野鳥図鑑・鳴き声図鑑】Aegithalos caudatus Long-tailed tit

f:id:mochico25:20210911142252j:plain

エナガ(柄長Aegithalos caudatus)は、鳥綱スズメ目エナガエナガ属に分類される鳥類

形態

全長は約14 cmないし13 cm翼開長は約16 cm。体重は5.5 - 9.5 g。左記体長には長い尾羽を含むので、尾羽を含めない身体はスズメ(体重約24 g)と比べるとずいぶん小さいが、羽が柔らかく膨らみ、尾が長いため、実際よりやや大きく見える。尾の長さは約75 mm

黒いくちばしは小さく(約7 mm)、嘴峰は湾曲している。首は短く、丸い体に長い尾羽がついた小鳥である。雌雄同形同色で、外観上の区別はできない

Wikipediaより引用

 

ちっちゃかわいい、まさに小鳥の名にふさわしい鳥。小さいボディは存外素早いため、なかなか目視で確認できないのが悲しいところ。

シマエナガが随分流行ってますが…プリティな太眉みたいな模様のエナガのが可愛いのでは??いつかエナガ団子(数羽で固まって枝にとまる現象)を見てみたい。ぜったい可愛い…!

小さいくちばしは、かつて鳥の中で一番小さいとも言われていたとか。

群れで行動することが多く、地鳴きで仲間の位置を確認しているんだそうですよ。

youtu.be

 

【birdsongs】鳥の鳴き声図鑑

https://youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPyAdjFnll7ngWJ-t-uwG2T1

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g