身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

復活!?魔のブロック地帯 カルガモ親子鬼門の場所

魔のブロック地帯

もともとどんな意図で設置されているのかは不明なのですが、川の途中にあるこのブロック地帯…

カルガモの雛が生まれて引っ越してくる時に必ずと言っていいほど通過する箇所にあるんですね。

ブロックの間隔はそんなに広くなくて飛び越えられそうではあるんですが…

ブロックの隙間から落ちると上がれない箇所があったり、水流が強くなっていて溺れてしまったり…一度はまると脱出できないルートがあったり…と、小さな雛にとっては鬼門と言っていい箇所でした。

実際に脱出できなくて…可哀そうなことになったカルガモの雛も見ています。

隙間にはまってしまった雛 
上がれそうにも見えるが上がれない高さで…
横に回ると水流が強い箇所に出て流されてしまい溺れてしまう

溺れて亡くなってしまう雛が続出する箇所で…

運よく脱出できても弱ってしまい、抜けたとたんにカラスにさらわれた雛もいました。

 

そんな魔のブロック地帯、一昨年に、なんと土嚢のようなもので埋めてもらえました!!!

ありがたや~!!!

ブロックの大きな穴を埋めてくれている(2020年6月)

そのおかげで去年は溺れる雛はおらず、どのカルガモ親子も平和に通過できました。

魔のブロック地帯を平和に通過するカルガモ親子(2021年)

が、今年の桜の季節になって…桜の花びらがぼこぼこ溜まってる様子を見て…

これは埋めていただいたところ、元に戻ってるのでは…?と感じました。

水流で押されてしまったのかもしれません。

魔のブロック地帯(2022年4月)

前に対応してくださった管理者の方には連絡して、現状をお伝えしてますが…

どうでしょう…。

もうすぐ雛たちの孵化シーズンがやってきます。

今年も雛たちが無事に引っ越しできることを祈るばかりです。

 

魔のブロック地帯の詳細はこちらの動画からどうぞ!

該当箇所から見れるようになってます。

youtu.be

カルガモ親子の引っ越しの様子が気になる方はこちらからどうぞ。

youtu.be

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g