身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

鯉も天敵!?カルガモ雛たちの受難

f:id:mochico25:20210809140728p:plain

小さいカルガモの雛たちには危険がいっぱいあります。

典型的な天敵はカラスや蛇で、気が付いたら襲われて数が減っていることも多々あります。

 

普段観察する川にも天敵が沢山いるんですが…

この川、餌を投げる人が多いせいか鯉がものすごく多いんです…

餌スポットは大きく育った鯉がうじゃうじゃいて気味が悪いほどです。

 

この鯉に雛が食べられることがあるみたいなんですよね…

見たことはないので、半信半疑だったんですが…

先日、鯉に襲われかけて水に引き込まれた雛を見てしまいました!!

この時は引き込まれた後、雛が泳いで脱出して事なきを得ましたが、

生後1週間たってない雛だと危なかったかもしれません。

 

襲われた雛の親鳥は気が強いタイプで、水中の鯉に突っついて攻撃をしたあと、速やかに雛たちを連れて退避していたので少し安心しました。

 

何事も増えすぎるのは問題がありますね…

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1