身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモ親子の大移動!!SASUKEみたいに岩を伝っていざ行くぞ!

カルガモ親子を発見!

おや?1雛を連れたカルガモ親子がコンクリートブロックのあたりをうろうろしています。

この先に実は上の道に出る階段があるんですが…もしかして?!

階段を上がって田んぼに出ようとしているのかもしれません。

 

これまでは雨などで水位が上がった時に階段にたどり着いて増水をやり過ごしているのかと思ってましたけど、これはもしかすると、うまくコンクリートブロックをたどれば上にあがれちゃうのかも?!

 

わくわくしながらじっと観察していると…母カルガモが飛んで縁に移動しました!

雛はコンクリートの縁をてこてこ歩いて地道に移動しています。

カルガモは飛んでいける

カルガモは飛んで上に上がれますが、雛はまだ飛ぶことができません。

ここは飛び越えられるかな?

首を伸ばして長さを確認して…

ジャンプして移動するカルガモの雛

ていっとジャンプして飛び越えることに成功しました。

ここを飛び越えられるなら階段までいけるかも?!

と、思いきや…

カルガモが飛び移ってきて雛が押されてしまう

まさかのトラップ(母カルガモ)。

あぁ…。

落下したカルガモ

雛は下に落ちてしまいました。

上がれない雛をしり目に母カルガモはどんどん先に進んでいってしまいます。待って。

カルガモの行く先に上に上るための階段がある。

カルガモSASUKE会場はこんな感じ

カルガモは階段のところまで行ってしまいましたが…雛は…?

あ!落ちたコンクリートブロックから抜け出して、川をさかのぼってきたようです!

コンクリートブロックが低いところから雛がジャンプしてあがる!

あっ!ジャンプしてコンクリートブロックに再度アタックしました!!

写真だとわかりませんが、親を呼ぶ呼び鳴きをしながら頑張って縁を移動していきます。

親を鳴いて呼びながらコンクリートブロックの縁を再度移動する雛

あ!雛の鳴き声を聞きつけて母カルガモが戻ってきましたね。よかったです。

カルガモが戻ってきた

あぁ!雛がまたもや足を滑らせてしまいました…

あっ危ない!!

しょんぼり

またもや落ちてしまいました。

カルガモはまだ上にいますが、雛はどうするか…?

あ!コンクリートブロックから出て川を上っていきます。

川を遡る雛

どうやら3回目のアタックを試みるようです!頑張りますね!!

三度、コンクリートブロックに上るカルガモ

カルガモも見守ってますね。今度は階段までたどり着けるでしょうか…?

カルガモが見守る中、頑張る雛

カルガモ雛、今度は先ほどの教訓を生かして逆サイドから攻めるようです。

コンクリートブロックの縁をまたもやたどる雛

今度は母カルガモは上で待っているので、足さえ踏み外さなければいけるでしょうか。

ジャンプポイントまでは順調に来ましたね。

ここの隙間を飛び越えて…!

再び!隙間チャレンジ!

無事にたどり着きました!!!

ジャンプ成功!!

ここから上に上がれば母カルガモと合流できますね!!

コンクリートブロックからの段差はなんなくクリアして母カルガモのもとに一目散です。

カルガモのもとにダッシュする雛

この階段の段差は…

階段を一緒に上るカルガモ親子

普通に登れてますね!!

これで上まで行けそうです。母カルガモは足を使って歩くように上っています。雛は一段ずつジャンプして登っていきます。

はっ、上に人が…

階段の出口付近に人が通過

カルガモ親子は階段の中ほどで人が通り過ぎるのをじっと止まって待っていますね。賢いです。

人が通過した方向をじっとみつめるカルガモ親子

人気が完全になくなったことを確認して再び階段を上り始めました。

階段上りを再開するカルガモ親子

そしてついに!階段の上にたどりました!!

頑張りましたね!!

奥には青々とした田んぼが見えてますね。

階段を登り切ったカルガモ親子!!

この後、幸いにも人が来ずに道を渡ることができました。

田んぼまでたどり着いたカルガモ親子

田んぼに入っていくカルガモ親子

田んぼに無事に入ることができました!!

一度田んぼに入ると青々とした稲穂で目隠しされてカルガモ親子は全然見つけることができなくなります。

 

今回のことで雨で川が増水していなくても、コンクリートブロックをうまく移動すれば上に上がることができることがわかりました。

大奮闘のカルガモ雛を静止画でお伝えしましたが、どう考えても動画のほうがどきどきはらはらなので、よければ動画でどうぞ。

カルガモ雛のSASUKEから動画が再生されます☆

youtu.be

 

めっちゃズームできる今使ってるコンデジの最新版。ズームで野鳥に極力近づかずに撮影できる優れもの。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g