身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬に見た雀に似た野鳥たち!見分け方のコツ

冬になるとスズメに似た鳥が増える気がします。 この日は1日で、しかも同じ場所で小鳥たちを沢山見かけたので ちょっと長めに撮影してまとめてみました! 似てる野鳥たち ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ ホオジロ オスメスで顔の色が違いますね!メ…

日本橋三越本店にステーショナリーステーションがオープンですって!!!

www.mistore.jp うわー-!知らぬ間に!!素敵そうなショップができてます?! 三越さんか~、何年か前に万年筆などを置いている高級筆記具コーナーがなくなってしまったんですよね。 毎年3月に三越で行われていた「世界の万年筆祭」は限定品や珍しい万年筆…

カルガモの水かき部分 細部をアップで見てみたい!

愛すべき野鳥・カルガモさん! 通年で川で観察することのできる川鳥ですが…どうしても冬場は他の渡り鳥が多くてじっくり見ることが少ない気がします。ごめんよ。 というわけで、カルガモのアップを撮ってみました。 カルガモどアップ 以前撮影したカルガモさ…

インコの羽の活用方法は?愛鳥の羽をいい感じに使いたい【私事の雑記】

我が家のサザナミインコ インコの羽は毎日抜けていきます。 我が家のサザナミインコは全体的に青い色をしていますが、 抜ける部分によって淡い青だったり濃い藍色だったり… さざ波模様の部分が抜けると羽の先だけ黒かったりします。 mochico25.hatenablog.co…

カラスの足の裏は何色か?

カラスさん おそらくハシボソガラス このハシボソガラスさんの飛び立つ瞬間を撮っていたんですが…! 足の裏がなんだか黄色い?! あれ、カラスは足も黒いイメージでいました…? 羽も嘴も目も黒い。当然足も黒い…?あれれ?? ? もう少しシーンを進めると… …

猫の日 ースーパーニャンニャンディー 20220222 スーパーにゃんこの日

2月22日は「猫の日」だそうですね。 しかも2022年の2月22日ということで… たくさんの"2”が並ぶスーパー猫の日だそうなんです…!! 普段は鳥ばかりでほぼネコさんとは関わりがないのですが… 鳥見中にこれまでに見かけた野生で頑張る猫ちゃんをピックアップし…

野鳥の潜水の違い! オオバンの入水方法について

オオバンの潜水の仕方は他の水鳥と比べて少し違うようです。 他の野鳥と比べてみました。

インコの餌事情その8【サザナミインコのおはなし】

色々ペレットを試してみている今日この頃。 前回試していた「インコセレクション トータルペレット」は サザナミインコ的にはいまいちなようでした。 mochico25.hatenablog.com きれいに避けるんですよね…。 ズプリームフルーツブレンドはやはりよく食べてく…

食べれるの?!?大きな実を丸呑みするムクドリ 

冬になるとたまに見かける、鈴なりになったうっすら黄色っぽいような白っぽいような大きな実…。 これって栴檀(センダン)というものらしいです。 栴檀の実に群がるムクドリたち よく野鳥たちが食べに来ているのを見かけます。 この日はたくさんのムクドリが…

鳥好きによるマグネット広告の活用のしかた マグネットシート活用で鳥グッズ作ってみました!

マグネット広告をオリジナルグッズに変身!インコグッズを作ってみました。

好奇心旺盛なカラスたち ハシボソガラスの氷遊び⛄

けっこう冷え込んだ、とある冬の日の朝、 ハシボソガラスたちを見かけました。 ハシボソガラス 朝から元気いっぱいに何をしていたのかというと… 見ずに張った氷で遊んでいました!! 嘴でつついて割ったり、くわえてみたり… 透明な氷が珍しいんでしょうか。 …

カヴェコっていいよね【私事の雑記】手のひらに乗る万年筆

少し前に記事で 「現行の万年筆ではこういった細く小さい万年筆は少ない」 と、書きましたが… mochico25.hatenablog.com 国内メーカーにこだわらなければ、個人的一押しがあったりします。 それがこちら!「カヴェコ」です。 手のひらに乗るサイズの万年筆 …

お腹が黒いスズメ?!腹黒スズメさん

お腹の色が黒いスズメを発見!白いいつものスズメと並ぶと一目瞭然の違いが。

バレンタインチョコ…?ガビチョウコレート🍫

バレンタインデーですね。 個人的には、もうなんだかチョコを食べる口実でしかない感じですが… せっかくなので! チョコ食べました。 バレンタインチョコ 皆様にはこちら。 ガビチョウコレートをどうぞ。 ハッピーバレンタイン❤ガビチョコレートあげます❤htt…

プラチナ万年筆のポケットタイプの万年筆にはコンバーターがささらない。

普段から使っているプラチナ万年筆さんのポケットタイプ。 可愛いですよね! 昭和40年代ごろ、プラチナ万年筆さんだけでなく国内メーカーで 小さなポケットタイプの万年筆が沢山作られていたそうです。 掘り出し物やイベントなんかで手に入れた数少ないポケ…

雪の中でも!カワセミのホバリング 雪の中の野鳥の姿

先日、またもや雪が関東の平野部でも降りましたね⛄ 普段降らない雪なので、野鳥たちがどうしているか気になり… またもや撮影に繰り出しました。 今回は以前ほど雪が重くなく… どちらかというと雨交じりのみぞれよりの雪でした。 …。 野鳥が逃げます… 雨の中…

昔懐かしプラチナ万年筆の小さいインク瓶【私事の雑記】

今週のお題「復活してほしいもの」…。 復活してほしいもの、と聞いて思い浮かんだものがこちら。 プラチナ万年筆さんの小さいインク瓶ですね。 残念なことに今このサイズでは販売してないんです。 このサイズ感、ものすごーく丁度よかったんですが…傾けても…

苦節2年弱…!!ようやく出会えた野鳥【ヒバリ】

今日は関東も雪予報ですね。 積もるでしょうか? 前回よりは降り方が弱いような気がするので… 前のように雪の中の野鳥!という感じにはならなさそうですね。 mochico25.hatenablog.com 先月1月の珍しく沢山の雪が関東に降った日は…。 なんとめったに出会えな…

ムクドリの変わった鳴き方・鳴き声【野鳥図鑑・鳴き声図鑑】

ムクドリのなんだか見慣れない鳴き方を見かけました。 なんだか苦しそう…? なんだか苦しそうに鳴くムクドリさん 目いっぱい嘴を開いて体を立てて、短く鳴いています。 これは、なんでしょうね…? 一瞬、ペレットを吐くのかな?と思ったのですが、 特に何も…

万年筆の箱、どうする?空き箱活用法

少しお高めの万年筆を購入すると…結構しっかり目の箱がついてきます。 なんだか特別感があって嬉しいものなんですが… 万年筆を購入したときについてきたギフトボックス これ、あまりにも立派で捨てられないんですよね…。 家にはほかに桐箱とかもあって…けっ…

キセキレイのオスとメス 見分け方について…

よく観察している川にはたくさんの野鳥がいて キセキレイもよく見かけます。 が、鳥見をはじめて早数年。 キセキレイに雄雌の違いがあるのに全く気付いていませんでした…。 缶バッジを作るのに少し調べて初めて知りました。 mochico25.hatenablog.com キセキ…

愛鳥グッズ作っちゃいます!!缶バッジになったサザナミインコ【私事の雑記】

以前から思ってました。 鳥モチーフのグッズって、犬や猫に比べると少ないですよね… 特にマイナー?なサザナミインコのモチーフのものはほとんど見かけません。 あってもセキセイインコや文鳥が多くて… 他だと最近流行りのシマエナガばかり見かける今日この…

野鳥に個人的レア遭遇!!きれいな聞きなれない鳴き声の正体は?

これはホオジロさんでは?! 聞きなれない鳴き声がしてあたりを探してみると…! 綺麗にさえずる小鳥を発見しました!!! このお顔は…この辺りではほぼ見かけてこなかったホオジロでは?!! 過眼線が淡い色なのでメスでしょうかね。 聞き慣れない声だと思っ…

インコの餌事情番外編その後【サザナミインコのおはなし】粟穂チャレンジ

先日購入したシードと赤粟穂が早速届きました!! 早い!!身近に店舗がない&足がない時は非常に助かりますね。 mochico25.hatenablog.com 開封してびっくり! 購入したシードと赤粟穂 賞味期限2023/7/31 赤粟の穂 100g※新パッケージ※★ あれ…粟穂…大きくな…

ハクセキレイ?…ホオジロハクセキレイ?!いつもと様子が違う小鳥さん

ホオジロハクセキレイ?過眼線(目元の黒い模様)が薄くてほとんど見えない 動画を見返していて… あれ?と違和感を感じたハクセキレイさん。 なんか…目元がいつもと違いませんか?? いつものハクセキレイ あっ、目元の模様(過眼線というそうです。黒い筋の…