身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

苦節2年弱…!!ようやく出会えた野鳥【ヒバリ】

今日は関東も雪予報ですね。

積もるでしょうか?

前回よりは降り方が弱いような気がするので…

前のように雪の中の野鳥!という感じにはならなさそうですね。

mochico25.hatenablog.com

先月1月の珍しく沢山の雪が関東に降った日は…。

なんとめったに出会えない鳥に出会えました!!

 

せっかくの珍しい雪なので撮影に出かけていて、

おっ、タヒバリかな…でも佇まいがなんだか違和感があります…?

ヒヨドリ…じゃない!見慣れない鳥な気がする!!と近寄ったら…!

 

これはヒバリでは!!?

しかも沢山でいます?!おおおおおお!

f:id:mochico25:20220209161247p:plain

ヒバリがいっぱいいます!!!

f:id:mochico25:20220108124146p:plain

もしや…!ヒバリでは?!

実は2年前くらい、揚げ雲雀(ヒバリが鳴きながら上昇していくこと)は目撃しているんですが…。

youtu.be 揚げ雲雀の様子

それ以降はほとんど見かけず、地上にいる姿にいたっては初めて見ました!!

すごい!嬉しい!!わー--!

 

こうしてみると、けっこうタヒバリと似ていますね。

ほんとに見かけなかったので、この辺りにはもういないのかと思っていました!

雪のおかげかたくさんのヒバリを見ることができてよかったです♪

今回の雪でも会えたら嬉しいですね。

youtu.be

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g