身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

食べれるの?!?大きな実を丸呑みするムクドリ 

冬になるとたまに見かける、鈴なりになったうっすら黄色っぽいような白っぽいような大きな実…。

これって栴檀(センダン)というものらしいです。

f:id:mochico25:20220219172556p:plain

栴檀の実に群がるムクドリたち

よく野鳥たちが食べに来ているのを見かけます。

この日はたくさんのムクドリが食べに来ていましたよ。

が、ムクドリさんには…

ちょっと大きすぎるような気がします。

f:id:mochico25:20220219173348p:plain

実を飲み込もうと頑張るムクドリ

嘴を極限まで開いて…!

舌の根本の突起(舌骨)にうまくひっかけて押し込もうとしています!!!

f:id:mochico25:20220219173516p:plain

うりゃー!!

この後、何度かめいっぱい伸びあがってからしゃがむような上下運動を繰り返して、全身を使って食べるのに成功していました!

すごい気合です…!

喉につかえないのか心配になるほど大きな実でしたが、野鳥たちの喉は見た目以上に柔軟なのかもしれませんね。

ちなみに、この栴檀の実は犬や人間にとっては有毒だそうなので野鳥のように食べないように気を付けましょう。

youtu.be

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g