身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

昔懐かしプラチナ万年筆の小さいインク瓶【私事の雑記】

今週のお題「復活してほしいもの」…。

 

復活してほしいもの、と聞いて思い浮かんだものがこちら。

f:id:mochico25:20220211221438j:plain

プラチナ万年筆さんの小さいインク瓶ですね。

 

残念なことに今このサイズでは販売してないんです。

このサイズ感、ものすごーく丁度よかったんですが…

傾けても安定するところもいい!!

インクが最後まで使いやすかったのがよかった!!

今はインクリザーバーとかついていて、最後まで使えるように工夫はされてますが…

そんなのいいから、カクカクしたこの形がよかった…!

f:id:mochico25:20220211221545j:plain

ついでに量も丁度良かった。

個人的にカードリッジを使うことも多くて、

インク瓶のインクが消費しきれないことも多く…

この瓶だと30㏄入りなので短期間で使い切れてインクを傷めることもなかったんですよね。

 

復活しないかな…

いや、瓶の製造の問題とか、量に対する価格の問題とか…

色々あるんだろうな、と想像できてしまうのでしょうがないのですが…

お値段高くなってもいいから、このくらいのサイズで出してほしいなぁと思ってます。

ちなみに新しくカラーインクのほうで出されているこちらの瓶。

f:id:mochico25:20220211221909j:plain

形が可愛くてサイズ感もいいんですが、これだと最後までインクを使いきるのに工夫がいるので個人的にはいまいちです。

形は可愛いんだけどな…機能美は?といわれると…

昔の瓶の良さをひしひしと感じてしまいます。

ちなみにこの昔の小さい瓶インク、当時のお値段は1つ400円(税抜)でした。

よかったな…。

復活してくれてもいいんですよ?!

ほんとに!!

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g