身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

キセキレイのオスとメス 見分け方について…

よく観察している川にはたくさんの野鳥がいて

キセキレイもよく見かけます。

が、鳥見をはじめて早数年。

キセキレイに雄雌の違いがあるのに全く気付いていませんでした…。

缶バッジを作るのに少し調べて初めて知りました。

mochico25.hatenablog.com

 

キセキレイといえば黄色いお腹が特徴ですね。

f:id:mochico25:20220206145100p:plain

キセキレイのメス 喉元が白い

オスメスの違いは、喉元の色ですね!

メスは白く…

f:id:mochico25:20220206145233p:plain

こちらもキセキレイのメス

オスの喉元は黒いんですね!

f:id:mochico25:20220206150702p:plain

キセキレイの幼鳥とオス

これまでのキセキレイの印象なんですが…

お腹が黄色い!というのはもちろんなんですが、

その他は全体の色が薄いか濃いか?くらいの違いしか認識していませんでした…

キセキレイには性差はない!と思っていたので、

思い込みの錯覚があったのかもしれません。

 

しかし動画を見返していても…どうも喉物が白い子のほうが多いんですよね…

これは、この辺りの川を縄張りにしているのが単純にメスが多いということなんでしょうか。

 

ちなみに幼鳥はお腹もまだまだ黄色が少ないんですよね。

幼鳥の時は喉元の色もオスメスも変わらないんでしょうか?

f:id:mochico25:20220206145957p:plain

幼い雰囲気 色も薄目な印象

今度見かけたら、もっとしっかり見ておきたいところです。

 

youtu.beこの動画で鳴いているのはオスですね!

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g