身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

冬鳥・コガモがついに渡っていってます…また秋に会えるまでお別れですね

いつもの川からコガモがどんどんいなくなってます…。

もうほとんど見なくなりました。

ついに冬鳥たちは渡っていったんですね。

川がなんだか寂しくなります。

 

また秋ごろに会えるのを楽しみに待ちたいですね。

早い年だと9月の上旬に渡ってきてた時もありました。

早くに渡ってきたコガモ エクリプス中か?

9月に早々渡ってきて他のコガモがなかなか来なかった子はこちらからどうぞ!

9月にいると思わず驚いたシーンから再生されます。

youtu.be

 

冬鳥がいなくなるとはいえ、そのうちカルガモ親子やらセキレイたちの子育てなんかで川も賑やかになるでしょう。

ほんとうに鳥見は年中見どころがありますね!

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g