身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

ツバメの巣の材料って…?泥と枯草に加えてもう一つ!

これまでの動画を見返していて…

ツバメの巣作りの様子を改めてみてみました。

お、このツバメは何かの羽根をくわえてますね。

羽根を加えるツバメ 

これは…巣材にするのでしょうか?

羽根を加えるツバメ アップ

この後、巣に羽根を押し込んでました!

やはり巣材にするようですね。

 

☆実際に巣に羽根を押し込むシーンはこちらから。泥と枯草で作った巣に羽根を追加してるんでしょうか。

youtu.be

泥で固められた巣、というイメージが強かったので羽根なんかも使っているのは少し意外でした。

この日は泥もしっかり収集している様子も見れてます。

泥をくわえるツバメ

☆巣材の泥を集めるシーンはこちらから。泥を集めにツバメが下りてくるところから再生されます。

youtu.be

ツバメの嘴は小さいですから…この小さな嘴で何度も往復して巣を作っているのかと思うと…

すごいことですよね。

実際、泥をくわえる様子を見ても、そんなに沢山は持ててないですし…。

前の年の巣を再利用するツバメがいるのも、大変な巣作りの負担を減らしているのかもしれませんね。

 

今年も丈夫な巣を作って元気に巣立ってほしいです!!

ちなみに、あの泥スポットは人気らしく、複数のツバメが泥を取りに来てました。

泥の人気スポットなのかツバメが多数

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g